穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

余り毛糸を使い切る

前に投稿したスヌードや、娘用のレッグウォーマーなどを編んだ余り毛糸を使って ひざ掛けを編みました。 スヌードの記事はこちらです。 chokiam.hatenablog.com この編み方はダイアゴナル・ステッチというそうです。 単純な編み方だけど縦横が交差したような…

大雪の朝に思うこと

10年に一度という最強寒波の影響で、私の住んでいる所も今朝は大雪。 皆さんのところはいかがですか? こんな日でも変わらずに朝から車は行き交っているし 小学生もいつも通り集団で登校していきました。 私もいつもより早起きして、今日は電車で出勤する…

1/24のお弁当

*ごま塩ごはん *鮭のケチャマヨソース *ほうれん草のごま油炒め *鶏肉としめじのしょうゆ炒め *にんじんサラダ 久しぶりにお弁当の投稿。 ザ・つくりおき弁当。 昨夜、ごはんが炊き上がるまでの時間で作ったおかずたちを詰めただけ。 いわゆる作り置き…

予想外の展開

お正月休みに、前から気になっていたことを一つ実行しました。 もう何年も着ていなかったこのカーディガンを… じゃーん!解体しちゃいました。 すごくあったかくて気に入っていたのですが、極太の糸でとにかく重い。 年々着る機会が減って、ずっとしまいっぱ…

抹茶ときなこのスヌード

この連休は編み物三昧。 YouTube編み物動画を見てると編みたいものがどんどん増えて 時間がいくらあっても足りません。 根っからズボラな私の編み物は、ホントにいいかげんです。 本を見ながら編んでいても、説明をしっかり読まずに編み始めるので 途中で解…

ふわふわは心のお薬

イライラを吐き出したままでは後味が悪いので 気持ちを穏やかにしてくれる写真を。 スヤスヤ… 毛布をかけてあげてもすぐ出ていってしまうけれど 毛布の上で寝るのは大丈夫みたい。 ふわふわの毛布にもふもふのチョアさん。最高。 もじゃもじゃ… こちらは帰宅…

叫びたいくらい

どうしても合わない人がいて、思いっきり愚痴を吐き出してスッキリしたいのに それが言葉にできなくて、キーを打つ手がなかなか進みません。 今、私の心の中は穏やかとは対極のところにあって 頭の中もぐっちゃぐちゃで、考えがちっともまとまらない。 ここ…

1/4のお弁当

*ごま塩ごはん *ねぎ入り卵焼き *豚肉のソテー *ブロッコリー 2023年の初出勤。 ゆったり穏やかなお正月がもう恋しい。 やっぱりナマケモノだなぁ、私。 しかし、働かなくては暮らしていけない。 今年も頑張りましょう。ほどほどに。

いいお正月

あけましておめでとうございます。 今年も猫さんたちと私の穏やかな暮らしを綴っていきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 昨年末は気になるところだけ掃除して、大晦日はのんびり。 大好きな「孤独のグルメ」もしっかり録画予約してあるし、安心して…

猫と編み物

昨日編み上がった靴下です。 なかなか自分の足にちょうど良いサイズに編めなくて 目数や段数を変えたりかかとの編み方を変えてみたり まだまだ試行錯誤している最中です。 ソックヤーンという靴下編み用に作られた毛糸で編んでいます。 ただぐるぐると編んで…

手編みのカーディガン

クリスマスの夜、いかがお過ごしですか? 私はいつもの日曜と変わらない1日です。 編み物したり、録画していたドラマを見たり。 あ、それから来年の手帳の準備をしていました。 休日は猫さんたちの過ごし方をマネして 気ままにのんびりしています。 とはい…

冬のお楽しみ

寒い日が続くと、アレが恋しくなります。 そう、これ。焼きいも。 今シーズン初焼きいもを食べました。 最近は焼きいも屋さんのトラックも見かけなくなったけど どこのスーパーでも買えるようになって 食べる回数がずいぶん増えました。 スーパーだとさつま…

編み物始めました

最近、夢中になっていることがあります。 編み物。 なかでも一番ハマっているのがこれ 靴下です。 初めて編み物をしたのは小学生の頃。 祖母にかぎ針編みを教わったのが最初です。 棒針編みは子供が生まれてから。 誰かに習ったわけではなく、自分で本を見な…

12/12のお弁当

*ゆかりごはん *ねぎ入り卵焼き *シュウマイ *ツナ入りにんじんしりしり 職場環境が変わり、勤務体制も変わり 休みが減ってしまったので 毎日料理をするのがしんどくなってしまいました。 それでも晩ごはんの残り物がある時は 次の日お弁当に持っていけ…

お久しぶりです

こっそりひっそり、戻ってみました。 お久しぶりの更新です。 特に何があったというわけでもないですが この頃また少し、こうしてひとりごとのようにつらつらと書いてみたくなって 今日は私の誕生日なので それをきっかけにまた時々綴っていこうかと思いまし…

共感したい 共感されたい

今月から始まった新しいドラマ 「スナック キズツキ」にハマっています。 遅い時間の放送なので、いつものように録画ですが 何度も何度も繰り返し見ています。 傷ついた人だけがたどり着けるスナックで 店主のトウコさんに促されて戸惑いながらも 溜め込んだ…

10/4のお弁当

*梅干しごはん *大根とにんじんのお味噌汁 *ほうれん草の卵とじ *鶏肉とキャベツの醤油マヨ炒め 10月に入ってからバタバタと 仕事関係のあれこれが動き出しました。 このご時世に、忙しくなるのはありがたいことです。 いっそうお昼のお弁当が楽しみにな…

成長

この距離感、ほっこりします。 時々こうやってチョアさんから近づいていくようになってきました。 嫌いではないようです。 ジャンくんの方は、むしろチョアさんが大好きなようです。 一緒に遊びたくて、まねっこしたくて後をついてばかり。 そしてすぐに、こ…

どうしたものか・・・

最近ジャンが気に入っている場所。 今の部屋に引っ越してからこのキャットタワーを使い始めたので チョアはもうすでに体が大きくなっていて ここには一度も入ったことがないのですが ジャンは姿が見えないな〜と思うと、だいたいここで寝ています。 ただ、こ…

9/28のお弁当

*ごま塩ごはん *えのきとわかめのお味噌汁 *大葉入り卵焼き *豚肉の生姜焼き *にんじんサラダ 朝撮った写真なのに、夕方のような色合い。笑

鳴き声

人間も高い声、低い声と人それぞれですが そこは猫も同じ。 うちの猫さんたちもそれぞれ違います。 チョアは実に猫らしい鳴き声。 「にゃ〜ん」ととてもかわいく鳴きます。 怒ってる時も、声はかわいい。 ジャンはちょっとハスキーな声です。 まだ子猫だけど…

9/27のお弁当

*ごま塩ごはん *ポタージュ *卵焼き *鶏肉のトマト煮 *ブロッコリー 久しぶりの投稿。 予定が狂ってしまったり ちょっと体調を崩してしまったり ここ2週間ほど、なかなか順調に進まない なんとも変な時期でした。 そういう一つ一つに気持ちも引っ張られ…

病院は嫌い

猫さんたち、そろって病院へ連れて行きました。 チョアはワクチン接種。久しぶりの病院です。 キャリーを出してきた時は、すぐに寄ってきて匂いをかいでいたのに 中に入れたら「あお〜ん、あお〜ん」と低い声で鳴きはじめました。 マンションの通路中に響く…

9/13のお弁当

*ごはん *野菜いろいろのお味噌汁 *卵焼き *豚肉と小松菜の炒め物 *ウインナー 休み明けのいちばん元気がある月曜から 身体がどよーんと疲れているのを感じます。 体力のいる仕事ではないのだけど 疲れが抜けないような感じ。 年齢的なものですかね。 …

猫さんたちのテント

ネットの記事で見かけて、流行りに乗っかってしまいました。 ダイソーのペット用テントです。 自分の欲しいものは我慢できても 猫たちのものとなると、財布のひもが緩んでしまいます。 こんなテントで猫たちがお昼寝してたらかわいいな〜 なんて妄想し始めた…

9/9のお弁当

*ごはん *お味噌汁(インスタント) *卵焼き *焼鮭 *にんじんしりしり *ほうれん草のごま炒め 今朝も雨降りだったので保温弁当。 やっぱりごはんが温かいと嬉しい。 いつものお弁当箱に詰めかけていたのを 急遽こちらに詰め直したので お味噌汁はインス…

9/8のお弁当

*梅干しごはん *豚肉とキャベツのピリ辛炒め *にんじんしりしり *ブロッコリー 雨降りで肌寒い日。 あったかいお弁当にすれば良かった。 職場に電子レンジがある人が羨ましいです。

9/7のお弁当

*オムライス *蒸しキャベツのサラダ 肉球マーク。笑 欲ばってお弁当箱いっぱいになってしまいました。 これ、フタ開けたら ケチャップが全部付いちゃってるやつだな。

原因を突き止めたい

先週の金曜日、真夜中にまた謎のアレルギーを発症しました。 前回とほぼ同じ症状。 chokiam.hatenablog.com 夜中3時ごろ、なんだかお腹が痛くて目が覚めました。 喉にも違和感があり、ちょっと息がしにくい感じ。 お腹の痛みがだんだん強くなってきたので、…

9/6のお弁当

*ゆかりごはん *ねぎ入り卵焼き *ひじき入り揚げはんぺん *キャベツとしめじの醤油炒め また突然、謎のアレルギー症状が出ました。 今回も特に珍しいものを食べたわけでもなく まったく原因が思い当たらない。 もう何を食べていいのか、 何を食べてはい…