穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

続けるコツは頑張りすぎないこと

毎日の食事作りを助けてくれるのが、いろんな調味料。

定番の塩・こしょう・醤油・みその他にも焼肉のタレも時々使います。

 

食材の買い物はほぼ決まったものを買うので、変わったメニューはあまり登場しません。

以前の記事に、私の買い出しのパターンを書いています。

 

chokiam.hatenablog.com

 

同じような食材の同じような炒め物でも、味付けを変えることで

また同じおかず・・・とならずに済んでいます。

 

お弁当作りも同じで、定番の食材を毎日違った味付けで調理することで

飽きずに食べることができます。

 

なかでもよく使うのがこちら。

 

f:id:chokiam:20201114000046j:plain

 

この2つ、大変お世話になっています。

 

左の緑がオリジナル。オムレツを作る時によく使います。

右のペッパーは、肉を焼く時用。

 

 

朝、お弁当を作る時がいちばん料理をしている時間なので

できるだけ手早く簡単に使えるものがいいのです。

 

家族と暮らしていた頃なら、そんな食事ばかりで手抜きだな、と思っていたかもしれません。

これでいいと思えるのも、ひとり暮らしだからです。

 

毎日のことだから、なるべく負担にならない方法で続けるのがいいのです。

 

こうやって肩の力を抜いて、頑張りすぎない食事作りをするようになって

外食やテイクアウトの回数が減りました。

 

以前は頑張りすぎて疲れてしまって、外食に逃げていたのでしょう。

 

 

普段自分の好きなものを好きな味付けで作って食べているので

たまに外食すると、味付けが濃く感じて食べきれないことがあります。

 

私は自分の味付けが濃い方だと思っていたのですが、意外と薄味だったようです。

でも、その薄味が自分にとっていちばんおいしいと感じる味なので、

身体のためにはいいのかもしれません。

 

 

自分の体が動く限りは、ここでひとり暮らしを続けたいと思っています。

そのためにも、頑張りすぎない食事作りを心がけたいです。