穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

食べることは生きること

今月からまた大好きなドラマ「孤独のグルメ」が始まりました。

五郎さんがどんなお店で何を食べるのか、また毎週楽しみです。

 

今年は「孤独のグルメ」の女の子版ともいえる「ひねくれ女のボッチ飯」や

チェーン店のごはんが大好きな女の子の「お耳に合いましたら」も同時期に始まり

楽しみが3倍に広がります。

 

どれも深夜のドラマなので、録画して土曜日の午前中に続けて見ています。

 

 

こういうドラマを見ると同じものが食べたくなります。

影響を受けやすいタイプです。

 

 

1人で外食をするようになって、食べ物も冒険するようになりました。

行ったことのない店や食べたことのないメニューを、1人で試してみるのです。

 

ただの食わず嫌いだったのか、それとも本当に苦手なのか

確かめに行くこともあります。

 

これはなかなか面白いです。

苦手なものがやっぱり美味しいと思えなかった時

それを克服しようとはならず、私の口には合わないと納得できるから。

思い込みだけで避けていたのではないと確信できてスッキリするのです。

 

誰かと一緒に行くと、さすがにこんな冒険はしていられません。

これはやっぱり1人で、ボッチ飯の時のお楽しみです。

 

 

ボッチ飯といえば「ひねくれ女のボッチ飯」主演の女優さんが可愛い!

ひねくれ女、というけれど、そのひねくれっぷりも可愛いし

食べっぷりもいい。食べ方もきれい。

孤独のグルメ」のようにずっと続いてほしいドラマです。

 

こういうお腹がすいてくるようなドラマばかりがずらーっと並んだ録画一覧を見て

私の毎日は平和だなぁと感じます。

 

嫌なことがあってもちゃんとお腹はすくし

こういうドラマを見て美味しそう、食べてみたいと思える。

 

健康で食欲もあって、幸せなことです。

 

孤独のグルメ」の過去のお話で

「食べるって生きることだもんね」というセリフがありました。

 

大好きな言葉です。