穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

暑い日の猫さん

f:id:chokiam:20210722095848j:plain

 

若干サイズが合ってないような・・・

 

窮屈で見るからに寝心地の悪そうな場所ですが

そこでいいのでしょうか。

 

快適な寝床を用意してあげてもなかなかお気に召さず

硬い床の上や物に半分乗っかった不自然な体勢で寝るという

あえて快適とは真逆を選んでいる?と思わせるところがありますよね、猫って。

 

それともうちの子がひねくれ者なのでしょうか。笑

 

それでも朝起きた時や仕事から帰った時

こんな姿を見たら思わずクスッとしてしまいます。

 

 

昨日、職場に子猫が迷い込んできました。

狭いところに潜り込んでいる上にとても警戒していたので

助け出すことができず、今も気がかりです。

 

まだ小さかったけど、お母さんとはぐれてしまったのでしょうか。

 

近寄ってきてくれたらうちに連れて帰ろうか。

そんなことも一瞬頭をよぎりましたが

一人暮らしの私には、多頭飼いは難しいでしょう。

 

それにうちの猫さん、ビビリなので

新入りを快く我が家に迎えてくれるかも心配です。

 

 

この4連休の間、あのちび猫ちゃんが無事にお母さんのところ戻れることを願いながら過ごすことになりそうです。

 

トラックの出入りが多い職場なので、どうか無事でいますように。

 

 

そうして心の中で別の猫ちゃんのことを思いながら

ちょっと罪悪感をかかえていつもより長めにナデナデしている飼い主なのでした。