穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

冒険を楽しむ

このところ、「冒険」という言葉によく惹かれます。

 

最近も食べ物に関する冒険の記事を書きました。

 

chokiam.hatenablog.com

 

 

chokiam.hatenablog.com

 

今まで手を出したことのないものや、避けてきたものに挑戦してみて

好き嫌いを確かめよう、という試みのことを

私の中では「冒険」と呼んで楽しんでいるのですが

最近もう一つ、冒険してみたことがあります。

 

 

スーパー銭湯

 

私、この歳でスーパー銭湯デビューしたのです。

 

食わず嫌いならぬ、行かず嫌い?とでもいいますか

今まで一度も行ったことがなかったのです。

 

お風呂自体は好きですが、スーパー銭湯好きの人の気持ちがわからなかった。

家のお風呂で十分でしょ、と思っていました。

赤の他人と同じお風呂に入るというのもちょっと苦手意識があったし

恥ずかしいというのも、今まで行かなかった理由の一つです。

 

 

それがなぜ今、行ってみようという気になったのか

自分でもちょっと不思議ですが

行ってみたら、見事にハマってしまいました。

 

 

初回は勝手がわからないので緊張しましたが

いざ中に入ったら、いろんな種類のお風呂にテンションが上がって

恥ずかしさも吹き飛び、とても楽しめました。

 

これも、冒険してみたから「苦手」が「好き」に変わったのでしょう。

 

こういう経験が、今とても楽しいのです。

新しいことを始めるのとはまた違って

今までの考えや価値観が変わること、変わらないこと

それを確かめることで

自分をより深く理解できる気がします。

 

自分のことって、意外とよく知らないものです。

 

 

 

最近また新規感染者数が増えてきました。

 

一人で行くなら誰とも喋らないし

お風呂も外食も黙って楽しめるから行ってもよさそうですが

ちょっと迷ってしまいますね。