穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

書くことが好きなので

何ヶ月ぶりかでブログを再開して

またこうして記事を書くことを楽しんでいるのですが

そもそもなぜ私はこのブログを始めたのか考えていました。

 

 

私のブログは、一言でいえばただの個人の日記のようなものです。

誰かの役に立つ有益な情報も、すごいニュースもありません。

 

ごく普通に暮らす普通の日常の出来事ばかりです。

 

 

そんな普通のブログを読んでくださっている方々にはとても感謝しています。

 

一度もお会いしたこともない、どこか遠くに住む誰かが

私の日常を、私の文章を読んでくださることが嬉しくて

また何か書きたくなっては話題を探しています。

 

 

子供の頃から、作文は好きな方でした。

文章で表すことが、無口な自分の思いを伝える手段だったのかもしれません。

 

 

今もこうして、とりとめのない話を書いているのも

頭の中に浮かんでくるいろんな思いを整理するのには、書くのが一番良い方法だから。

 

 

書きたいこと、誰かに聞いて欲しいことは

日々たくさんあるのだけど

それを変にカッコつけようとすると、とたんに書けなくなります。

 

このブログも、いろんなことを書きたくて

いくつかカテゴリーを作ったけれど

そうしたら今度は、それぞれのカテゴリーで満遍なく書こうとして

それに振り回されてしまっていた気がします。

 

ブログを更新することが目的になってしまい

続けなきゃ、毎日書かなきゃと思うようになっていました。

 

本末転倒ですね。

 

 

資格試験の勉強もあって、一時中断しましたが

試験が終わってもしばらくは自分のブログを開く気になれませんでした。

 

形にこだわりすぎる自分が

こまめに更新できていないブログを見たくなかったのです。

 

 

ようやく最近、何かふっきれて

また書きたいと思うようになりました。

 

今度は形にとらわれず、もっと自由に。もっと気軽に。

 

 

写真を撮るのも下手なので、毎回は載せない。

誰かに聞いてもらいたいことを、ただ自分の文章にするだけ。

 

 

大人になってもおしゃべりは苦手です。

私はこうやって文章で伝える方が、性に合っているようです。

 

 

 

こうして淡々と、ボソボソとつぶやくようなブログですが

読んでくださっているどこかの誰かさん、

これからもどうぞよろしくお願いします。