穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

病院は嫌い

猫さんたち、そろって病院へ連れて行きました。

 

チョアはワクチン接種。久しぶりの病院です。

 

キャリーを出してきた時は、すぐに寄ってきて匂いをかいでいたのに

中に入れたら「あお〜ん、あお〜ん」と低い声で鳴きはじめました。

マンションの通路中に響くような大きな声。

 

病院に着いて待っている間も、ずっと鳴いていました。

 

病院、嫌だよねぇ。私も嫌いです。

 

お注射されて、家に着いたらもうぐったり。

緊張と鳴き疲れたのと、痛かったのと。

 

f:id:chokiam:20210913220703j:plain

 

頑張ったごほうびに、おいしいカリカリおやつをあげました。

 

 

ジャンの方は、昨日の朝、ウンチと一緒に長ーいきしめんのようなものが出てきたので

ブツを持って診てもらいました。

 

やはりそのきしめんが「マンソン裂頭条虫」だったようです。

 

先月末には、もう虫の卵もなかったので大丈夫、と言われて安心したのに

かなりしつこい虫のようです。

 

今回は注射ではなく飲み薬で駆虫することになりました。

 

 

ジャンを保護した日、最初にこの駆虫の注射をした後

注射した左の後ろ脚をひきずっていました。

 

徐々に治るので様子を見て、ということだったのですが

1ヶ月以上経った今もまだ指先を曲げた状態で足をついて歩きます。

 

どうやら足先の神経が麻痺してしまっているようで

そんな状態で歩いたり走ったりしても、痛みも何も感じていないので

指先の毛が抜けて傷ができてしまっています。

 

このままの歩き方を続けていると

さらに指先が擦れて、ひどくなると骨が露出してしまうこともあるそうで

今日は靴下を履かされています。

 

f:id:chokiam:20210913223528j:plain

 

病院に連れて行くたびに、毎回足のことを心配して先生に聞いていたのに

徐々に治るのを待つしかない、と言われていたのが

なんだか納得いかず、モヤモヤしています。

 

 

これから成長していくうちに

普通に歩けるようになるといいのだけど。