穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

鳴き声

人間も高い声、低い声と人それぞれですが

そこは猫も同じ。

 

うちの猫さんたちもそれぞれ違います。

 

チョアは実に猫らしい鳴き声。

「にゃ〜ん」ととてもかわいく鳴きます。

怒ってる時も、声はかわいい。

 

ジャンはちょっとハスキーな声です。

まだ子猫だけど、「みゃ〜」でも「にゃ〜」でもなく

文字で表すなら「くゎ〜」って感じ。

 

猫の鳴き声というより、クラリネットの音みたい。

 

保護した時も、大きな声で鳴き続けていたので声がガラガラでした。

うちに来てからもケージから出たくてひたすら鳴くので

こんな声になってしまったのでしょうか。

 

 

ジャンくんの大ボリュームの「出して」攻撃に屈して

もうケージに入れるのをやめてしまいました。

 

昼間もチョアと二人、追いかけっこしたりお昼寝したり

自由に過ごしています。

 

 

靴下ジャンくんのお昼寝姿。

f:id:chokiam:20210927224344j:plain

 

チョアさんはちょっと無理があるような・・・

f:id:chokiam:20210927224637j:plain

 

 

最近、留守番中の猫さんたちの様子を見たくて

ペットカメラを設置しました。

 

ジャンは一人でコロコロと遊んでる様子が時々映っていますが

チョアはほぼ行方不明。

 

トイレ以外はずっと寝ているのでしょう。羨ましい。

 

たまに出てくると、ジャンが遊びたくて待ち構えているので

プロレスごっこの相手をさせられています。

 

チョアさん、少し体重減らした方が・・・なんて言われたので

運動になってちょうどいいかも。