穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

共感したい 共感されたい

今月から始まった新しいドラマ

「スナック キズツキ」にハマっています。

 

遅い時間の放送なので、いつものように録画ですが

何度も何度も繰り返し見ています。

 

傷ついた人だけがたどり着けるスナックで

店主のトウコさんに促されて戸惑いながらも

溜め込んだ自分の気持ちを歌って吐き出すお話。

 

ドラマの中のことなのに

ちょっと悲しげなメロディーに乗って溢れ出すモヤモヤは

まるで私の心の中から出てきたかのように、思い当たることばかり。

 

聞いていて胸がチクッと痛むのを感じます。

 

それでも、歌い終えてスッキリした顔を見ると

なんだかこちらもホッと癒されていきます。

 

 

2話目の平岩紙さん演じる「安達さん」の歌が良かった。

安達さんの歯医者の予約よりも子供のバレエ教室を優先させた、

押しの強いパート仲間に対して歌った

「冷静に考えてみ、人間には永久歯の方が大事やで」というところ、

トウコさんと一緒に「そらそうや」とうなづいてしまいます。

でもちょっとクスッと笑ってしまう。

 

このトウコさんの合いの手もいい。

誰かに共感してもらうと、それだけでちょっと心が軽くなる気がします。

そういうことを、みんな求めているのかなぁと思ったり。

 

 

 

永久歯、といえば

最近ジャンくん、歯が生え替わる時期のようです。

f:id:chokiam:20211022230745j:plain

 

ラグを掃除していたら、小さな乳歯を見つけました。

やたらとカミカミしてくるのは、このせいだったのかも。

 

娘たちの前歯が抜けた頃を思い出しました。

 

まだ体は小さいけれど、もう大人の歯に変わるんですね。

ちゃんと成長してくれていて嬉しいです。

 

ジャンくんにも「永久歯の方が大事やで」笑