穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

手帳の準備

f:id:chokiam:20201110203537j:plain

 

手帳に来年のリフィルをセットしました。

来年は、この月間ブロックとメモリフィルをデイリーリフィルの代わりに使う予定です。

 

今年は、ウィークリーリフィルで支出の管理をしていたのですが

家計簿つけは家でしかやらないので、手帳にはさむのはやめてみることにしました。

また使いながら、変更していくかもしれません。

 

 

マンスリーはやっぱりこのブロックタイプが見やすくていいですね。

 

私は月曜始まりが好きで、このダヴィンチのリフィルがお気に入りです。

カレンダーも月曜始まりがいいのですが、あまり見かけません。

 

今年のカレンダーは、無料でダウンロードできるサイトから印刷しました。

シンプルで見やすいカレンダーだったので、来年の分もそうしようと思っています。

 

 

新しい手帳やカレンダーってワクワクしませんか?

 

初めて使うときの最初の一文字はとても緊張します。

 

以前は書き方やペンの色分けにもこだわっていましたが

ここ数年はどんどん書き方もシンプルになってきました。

 

書き間違いも、今は二重線でぴーっと消して書き直すだけです。

以前は、書き間違えたらもうそこでテンションがガーンと下がっていたのですが。

 

これも歳のせいでしょうか。良い意味で図太くなりました。

 

f:id:chokiam:20201110210124j:plain

 

最近お気に入りのペン、エナージェルインフリーです。インクはブルーブラック。

手帳にはほとんどこれ1本で書きます。

 

仕事では黒ボールペンをたくさん使いますが

プライベートの手帳はブルーブラックの色が見やすくて好きです。

 

 

まだ11月前半というのに、もう来年の手帳の準備ができてしまいました。

先月から買ってあったので、早く使いたくてウズウズしていたのです。

実際に使えるのは、来月からなんですけど。

 

でももういつ年が明けても大丈夫。

 

ちょっと気が早すぎですね。