穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫は自由だ

今日も始まりました。レジ袋サッカー。 以前も記事にしましたが、こんなおもちゃをこんなに気に入ってくれるなんて、 本当に親孝行な子です。 chokiam.hatenablog.com ボロボロになってもまだ予備のレジ袋はあるので、当分は大丈夫です。 でも今となっては、…

10/30(金)のお弁当

*ゆかりごはん *卵と春雨の中華スープ *肉じゃが *ごぼうとにんじんのきんぴら *アスパラとウインナーの黒こしょう炒め 「きんぴら」ってどういう意味だろうと調べたら、 あの金太郎さんの息子の名前・金平が由来だそうです。 きんぴらごぼうを食べて、…

10/29(木)のお弁当

*ごま塩ごはん *たまねぎとわかめのお味噌汁 *プレーンオムレツ *かぼちゃの煮物 *粉ふきいも *ウインナー 昨夜、いもでいっぱいになった頭のままで寝た結果 今日のおかずに粉ふきいもが入りました。 かぼちゃの煮物は昨夜の残りです。 まだ残っている…

いもづくし

今週のお題「いも」 先日、焼きイモが好きだと書いたばかりですが、また「いも」について語れ、と。 語りましょう。いもは大好きですから。 こちらは先日の記事。 chokiam.hatenablog.com やはりさつまいもが一番好きですが、 どちらかというとおやつのイメ…

10/28(水)のお弁当

*しそわかめごはん *ポタージュ *卵焼き *鶏肉としめじのトマト煮 *かぼちゃの素焼き *キャベツのごま油和え 私の卵焼きは甘くない卵焼きです。 この卵焼きを食べ慣れた娘たちも きっと甘くないタイプを作ってるでしょうね。 同じ料理でも家庭それぞれ…

ワンパターンでいいのです

お弁当の記録を残し始めてから約1ヵ月。 記事の投稿もお弁当作りもちゃんと続いていて、我ながら感心しています。 お弁当のおかずは朝起きてから考えることが多く 冷蔵庫にあるものを見ながらその日その日に思いつきで作ります。 1日のうちで、朝が一番料…

10/27(火)のお弁当

*ごま塩ごはん *油揚げと小松菜のお味噌汁 *プレーンオムレツ *鷄つくねの照り焼き *無限ピーマン 無限ピーマン、久しぶりに作りました。 一時期ハマったなぁ。 フードプロセッサーを買ったので、まとめ買いしている鶏肉をひき肉にしてつくねにしました…

10/26(月)のお弁当

*かおりごはん *ねぎ入り卵焼き *豚肉のソテー *にんじんと舞茸のごま油炒め *キャベツのごまポン和え 青じそのふりかけ「かおり」は名前の通り 香りが良くて気に入りました。 今日は汁物が思いつかなくて作れませんでした。 祝日のない今月はみっちり…

完全な休日

土日祝日がお休みの会社で働いています。 今日はお休みでした。 最近、休みを自分のために使えないことが続いていました。 断れない自分が悪いのです。 私は、一人の時間が必要な人間です。 ひとり暮らしになってから、全てのことを自分のタイミングでできる…

10/23(金)のお弁当

*鮭フレークごはん *わかめスープ *卵焼き *ピリ辛肉野菜炒め *焼きにんじん 焼きにんじんって無理やりなネーミング。笑 そのままずばり、にんじんを素焼きして塩振っただけです。 雨降りで暗いし寒いです。 気持ちまで暗くならないように、はりきって…

褒めて育てて

昨日、職場でちょっと嫌なことがありました。 そのまま勢いでブログに書いてしまったら、あとで読み返すのが嫌になりそうだったので 少し時間をおいて冷静になった今日、書くことにしました。 細かい内容を思い出すと、またその時の感情が戻ってきそうなので…

10/22(木)のお弁当

*冷蔵庫整理の中華丼 湯気で写真が曇ってしまいました。 明日の買い出しに備えて、少しずつ残った食材を使い切る作戦です。 豚肉の代わりに魚肉ソーセージ。 食べる直前にごはんにかけるので、 ごはんが汁気を吸ってしまうことなく おいしく食べられます。

10/21(水)のお弁当

*かおりごはん *豚汁 *卵焼き *ウインナー *蒸しにんじん *キャベツのナムル 豚汁はいつも大量に作ります。 ひとり暮らしになっても、そこは変わりません。 七味をかけて食べるのが好きです。

もちもちクッションがお気に入り

こっそり撮ろうとしたら気づかれました 朝晩が寒くなり、猫さんも押入れで寝るのはやめたようです。 最近はこのクッションが定位置です。 この頃また、帰宅すると出迎えてくれるようになりましたが、 お出迎えの後はそそくさとここに戻ります。 私が使うつも…

10/20(火)のお弁当

*雑穀ごはん *じゃがいもとわかめのお味噌汁 *卵焼き *ソーセージとピーマンの黒こしょう炒め *ブロッコリー 今日のお弁当は青々しい。 そしてヘルシー。 雑穀ごはんの素が一袋だけ残っていたのを見つけました。

早食いをやめる

突然ですが、私は早食いです。ものすごく早いです。 もともと早かったのでしょうが、子育て期間中にさらに早くなりました。 子供が小さい時は、親はなかなかゆっくり食事できませんからね。 この歳になって、身体の機能も少しずつ衰えてくると ガツガツ早食…

10/19(月)のお弁当

*ゆかりごはん *ポタージュ *プレーンオムレツ *鶏肉のスパイス焼き *舞茸と小松菜のごま油炒め ここ数日で一気に寒くなりました。 お昼も温かいお弁当が食べられるのは嬉しいことです。 荷物は重くなりますが、保温弁当最高。笑

10/16(金)のお弁当

*ふりかけごはん(かつお) *たまねぎとわかめのお味噌汁 *小松菜の卵とじ *豚肉としめじの塩胡椒炒め *にんじんのサラダ 今週はなんとなく長く感じて、ちょっと疲れが出ています。 お弁当作りも面倒に感じることの多い一週間でした。 土日で仕切り直して…

焼きイモと金木犀

仕事から帰った時、まだ辺りが少し明るかったので ご近所の金木犀の香りにつられて30分ほどウォーキングしてきました。 よく通る道沿いにあったのに、今までそれが金木犀の木だと知りませんでした。 見た目は地味で目立たないけど、この時期は一生懸命にア…

10/14(水)のお弁当

*ゆかりごはん *プレーンオムレツ *豚肉のソテー *にんじんのサラダ *ブロッコリー このにんじんのサラダ、キャロット・ラペというんですね。 ラペはフランス語ですりおろすという意味だそうです。 簡単でおいしいので、よく作り置きしています。 作り…

歩くの大好き

我が家は繁華街に近く、大きな通りに面しています。 車は必須の地方県なので所有していますし、通勤には車を使いますが 自宅から徒歩圏内でだいたいの日常の用事は済ませられます。 私は車の運転が苦手なので、退職して通勤の必要がなくなったら 早く免許を…

10/13(火)のお弁当

*ごま塩ごはん *えのきとわかめのお味噌汁 *青じそ入り卵焼き *豚肉の生姜炒め *ウインナーとピーマンの黒こしょう炒め えのきのお味噌汁、登場回数ナンバーワンかも。 えのきやしめじ、舞茸など きのこ類が大好きです。 おいしくて値段も年中変わらな…

負けました

もう寝る時間ですよ まだブログ投稿してないのに、こんな顔して圧力かけてくるので そろそろ寝ます。汗 今日書こうと思ってた記事は、また明日。 おやすみなさい。

10/12(月)のお弁当

*鮭フレークごはん *卵と春雨の中華スープ *ねぎ入り卵焼き *鶏肉としめじのピリ辛炒め *小松菜の胡麻和え 今日はスープと卵焼きで卵がかぶってしまいました。 料理する時、冷蔵庫にあるものを適当に組み合わせて作るので、 ほとんどの料理に名前があり…

とにかく動け!

昨日と今日は買い物デーでした。 昨日はもうすぐ引っ越しする長女に付き合って、新生活の買い物。 今日は自分のための買い物。 どちらもたくさん歩きました。 今日が8400歩、昨日はなんと15000歩! 普段、仕事の日はほとんど自分の席に座ったままなので、100…

睡眠を記録する

睡眠を記録するアプリを使い始めました。 先日の記録です。 アプリをスタートさせてスマホを置いた時刻から、朝アラームを止めた時刻までが記録されます。 この日は、スマホを置いてから眠りに入るまで、1分もかかっていなかったようです。 これぞまさに「…

古傷が痛む日

今日は朝からずっと激しい雨が降っています。 台風、心配ですね。 雨が降る日は古傷が痛むといいますが、私も今それを実感しています。 10年ほど前に捻挫した右足首が、今日は痛みます。 当時、ママさんバレーのチームに入っていて、週1回、2時間練習し…

10/9(金)のお弁当

*ふりかけごはん(かつお) *たまねぎとわかめのお味噌汁 *プレーンオムレツ *鶏肉とピーマンの甘辛炒め *蒸しにんじん この週末は台風が心配ですね。 大きな被害が出ませんように。

食べて頑張ろう

昨日はちょっと嫌なことがありました。 腹が立つのとやりきれない気持ちとで、イライラ。もやもや。 何にもしたくない気分で、晩ごはんもテイクアウトにしました。 すっきりしない気持ちを晴らすには、おいしいものを食べるのが一番。 選んだのは焼肉丼。が…

10/8(木)のお弁当

*親子丼 *ブロッコリー ごはんは下段に入っていて、食べる時に具材をのせます。 今日は汁物がないけど、雨降りで寒いので、 お味噌汁持ってくればよかったな。