穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

古傷が痛む日

今日は朝からずっと激しい雨が降っています。

台風、心配ですね。

 

 

雨が降る日は古傷が痛むといいますが、私も今それを実感しています。

10年ほど前に捻挫した右足首が、今日は痛みます。

 

当時、ママさんバレーのチームに入っていて、週1回、2時間練習していました。

全身汗だくになって、きつかったけれど楽しい時間でした。

 

私にとってはこの練習時間が、いい気分転換にもなっていたので

練習を休みたくなかったんです。

 

そのせいで、軽い捻挫だったのがだんだん痛みがひどくなり

足を地面につけることもできないほどになってしまいました。

 

そんなずいぶん昔のけがですが、今もこうして時々痛んで、

あの時ちゃんと休んでおけばよかったなぁ、と思わされます。

 

 

今日は足首に負担がかからない運動をしました。

  • ひねり運動 1分×2
  • 肩まわりのストレッチ
  • もも上げ 1分×3

 

 

もも上げは足首には良くないかもしれませんが、

この運動、けっこうお腹に効いてる気がするのでやっておきました。

 

 

こうして記事にするという目的があるおかげで、ちょこちょこ体を動かすことが増えました。

ですが、この季節は食べ物がおいしくて、つい食べ過ぎてしまいます。

 

動いているのに逆に体重が増えているという謎の現象・・・