穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

2020-01-01から1年間の記事一覧

猫さんの落ち着ける場所

猫さんと私だけの暮らしに戻った日曜の夜、 さっさと押入れに寝に行った猫さん。 あんなに毎晩、私のベッドで一緒に寝ていたのに、あっさりしたもんです。 やっぱりこの薄暗い押入れの布団袋の上がお気に入りなようです。 そう考えると、やはり猫さんにとっ…

厄落とし

今日は仕事納め。今年も一年、我ながらよく頑張りました。 残っていた仕事を片付け、大掃除をしたら半日で帰りの予定だったのですが 思わぬ邪魔が入って掃除が進まず、結局午後まで。 早く帰れると思ってお弁当を作らなかったので、 お昼ごはんを買いに出る…

赤ちゃんがくれたもの

今朝、娘と孫が自宅へ帰っていきました。 たくさんの荷物やベビーベッドがなくなって 部屋がとても広く感じています。 ダンナさんのお迎えの車に荷物を全て積み込み、見送った後は ひとつ役目を終わってほっとした気持ちでした。 時間が経つにつれて、赤ちゃ…

しもやけの思い出

10日ほど前のとても寒かった日、 私の住む所でもうっすら雪が積もりました。 朝いつものように部屋を出て、駐車場へ向かう途中に足が濡れてきたので 車の中で見てみたら、靴底が両足ともパックリ割れています。 その日まで気づかなかった自分もアホですが 靴…

猫さん、重いです

昨日、寝る前にブログを更新しようとベッドの上でパソコンを開いていたら お腹の上に乗ってきた猫さん。 ベッドのヘッドボードにもたれていたので 私とパソコンの間にちょこんとおさまっています。 まるでここに座るのが当然かのように 何の迷いもなくやって…

12/21のお弁当

*ゆかりごはん *玉ねぎとわかめのお味噌汁 *プレーンオムレツ *大根と豚肉の煮物 *もやしと小松菜の中華炒め 大根が安かったので、1本購入。 白菜も丸ごと買ったものがまだ半分残っているので、 冷蔵庫が野菜でいっぱいです。

HYGGE 365日「シンプルな幸せ」のつくり方

デンマークの人たちが大切にしている「ヒュッゲ」 不思議な言葉ですが、「満ち足りること」という意味のノルウェー語からきているそうです。 誰かと一緒でも、ひとりでもいい。 具体的に、何を用意してどうするかというような決まりはなさそうです。 ただ自…

12/16のお弁当

*ふりかけごはん *えのきとわかめのお味噌汁 *プレーンオムレツ *照り焼きミートボール *蒸しキャベツのマヨポン和え 今月に限って、お弁当のおかずは 産後の娘のお昼ごはんにもなります。 好き嫌いの多い娘に合わせるとネタが尽きてしまうので レトル…

特別な一日

とても嬉しいことがありました。 もしかしたらもう二度と叶わないんじゃないかと思っていた願いが突然叶ったのです。 嬉しくて嬉しくて、涙が出るほど嬉しくて、胸のつかえが取れました。 毎朝、LINEに届く占いを見ています。 今日の射手座の占いに「問題解…

12/15のお弁当

*ゆかりごはん *豆腐とわかめのお味噌汁 *ねぎ入り卵焼き *鶏肉としめじのタレ炒め *小松菜のごま炒め ブログを読んだり更新したりが思うようにできず、 プチストレス。 時間が取れない時に限って やりたいことがたくさん出てくるものですね。

違った視点で見てみる 〜あたらしいあたりまえ〜

また松浦弥太郎さんの本です。 同シリーズの①は持っているので、今回は②を借りました。 仕事でも家事でも遊びでも、ただなんとなく慣れた方を選んでいるけれど 違う方向から見ることは、実はすごく大事なことだと思います。 毎日何気なくしていることを、ち…

寝る前のスキンシップ

寝る前にブログを更新しようとベッドの上でパソコンを開いていたら 猫さんも寝にやってきました。 寝る前のスキンシップを要求されました。ゴロゴロ。 いつも寝ていた押入れがある部屋には娘と赤ちゃんがいるので 今は私のベッドの上で一緒に寝ている猫さん…

12/11のお弁当

*親子丼 やっと週末。疲れました。 こんな時は強い味方、丼ジャーに頼ります。 12月はなにかとバタバタしますね。

12/10のお弁当

*ふりかけごはん *豚汁 *ねぎ入り卵焼き *蒸しキャベツのごまマヨ和え *にんじんのサラダ 今日はなぜか野菜を食べたい気分でした。 野菜のおかずばっかり。 そろそろタイヤを交換しておかないと。 赤ちゃんを中心に日常がまわっていると あ、忘れてた、…

誕生日

今日、誕生日。49歳になりました。 いくつになっても誕生日はちょっと特別です。 歳をとりたくないからおめでたくない、なんていう人もいますが 私は今でも誕生日が待ち遠しいし、 12月に入った頃からそわそわし始めます。 今日から始まる1年は、40代の締め…

12/8のお弁当

*ごま塩ごはん *キャベツとウインナーのコンソメスープ *卵焼き *豚肉と小松菜の炒め物 *鶏肉とこんにゃくの煮物 寒くなって、布団から出るのに時間がかかります。 昨夜のおかずが残ってて助かりました。 寒さもまだまだ序の口なのに 今からそんなこと…

やきもち猫さん

私より先にベッドで寝ていた猫さん。 掛け布団の上で寝ているので、私は寝るに寝られず しかたがないので暗闇でパソコン画面の光を頼りに写真を撮っています。 今日、娘がシャワーをしている間に赤ちゃんが泣き出したので 少しの間抱っこしてあやしていたら …

12/7のお弁当

*にんじんしりしりのおにぎり *おでん 残り物には福がある。 しっかり味のしみた二日目のおでんは 間違いなく美味しいのです。 大根、煮すぎてトロトロ。

昨日とも明日とも違う一日 〜今日の人生〜

昨日、娘のダンナさんが来ている間に図書館へ行ってきました。 またたくさん借りてしまいました。 益田ミリさんの本はいろんな気持ちが湧いてきます。 ちょっとクスッとしたり、そうそう、と共感したり。 大きく揺さぶられるのではなく、ちょっと心をつつか…

ご褒美はまだお預け

今週のお題「自分にご褒美」 ひとり暮らしをしばしお休み中の現在、期間限定の同居人を受け入れているのですが なかなかの試練でございます。 chokiam.hatenablog.com ひとりの快適さを知ってしまったら 常に家族がいる状態にはいろんな制約があることに気づ…

スキンシップで気持ちを伝えて

猫に限らず、ペットを飼っていると この子の言葉がわかったらいいのに、と思うことがあります。 鳴いて何か訴えているときも、無言でただ見つめてくるときも お腹すいたの?何が欲しいの?といろいろ想像しながら聞いてみますが それが当たっているのか間違…

12/4のお弁当

*かおりごはん *玉ねぎとわかめのお味噌汁 *プレーンオムレツ *鶏肉とキャベツの辛味噌炒め *にんじんしりしり やっと金曜日。 今週はとても長く感じています。

12/3のお弁当

*ごま塩おにぎり *クリームシチュー 昨夜の残りのシチュー。 うちの娘たち、シチューをカレーみたいに ごはんにかけて食べます。 たしかにおいしいけど。

穏やかな暮らしをまもる

静かで穏やかなひとり暮らしが一転、新しい小さな命を育むお手伝いをしています。 賑やかになって、久しぶりに毎日娘と一緒にごはんを食べて楽しく過ごしていますが 娘が赤ちゃんのことを心配するのと同じように 私はやはり猫さんのことが気がかりです。 私…

12/2のお弁当

*ごま塩ごはん *大根とにんじんのお味噌汁 *ほうれん草入り炒り卵 *豚肉の生姜炒め *蒸しにんじん *ウインナー いつもと違う生活が始まって、自分のルーティンがこなせずにいます。 これも期間限定のことなので割り切って できる範囲で続けられたらと…

引くことも大事

今日から12月。 いつの間にと思うほど、月日が経つのが早いです。 12月は師走というだけあって、 特にいつもと変わっていないのに、何故か慌ただしい気持ちになります。 普通の家庭だと、そろそろクリスマスの準備をする頃でしょうか。 最近はお店などで…

猫さんの小さなライバル

今日、無事に退院してきました。 うちの猫さんよりも、まだずっと小さい赤ちゃん。 とてもよく寝るママ思いの男の子です。 新米パパママのぎこちなさが、見ていてハラハラですが 二人ともとても愛おしそうに見つめる様子に心がぽかぽかします。 猫さんは、最…

この時代が教えてくれたこと

こんな時代になるなんて、きっと誰も想像もしていなかった2020年。 オリンピックは延期、数々のイベントの中止に外出自粛。 世界中が大変な事態に巻き込まれ、私たちはたくさんのものを失いました。 当たり前にあったものがなくなってしまう。 それは知…

11/27のお弁当

*ゆかりごはん *根菜のお味噌汁(大根・にんじん・さつまいも) *ほうれん草入り炒り卵 *鶏肉のスパイス焼き *もやしのナムル 朝の日差しがよく入る部屋なので 光って写真が上手く撮れません。 スマホのカメラでも腕しだいで もっといい写真が撮れるよう…

名前を呼ぶこと

うちの猫さん。ちょあといいます。 自分の名前はわかっているようで 「ちょあ!」と呼ぶと振り返ってくれます。でも返事はしません。 私は時々、いろんな呼び方をしてしまいます。 普通に「ちょあ」だったり「ちょあぞう」と言ったり「ちょあた」とか「ちょ…