穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

名前を呼ぶこと

f:id:chokiam:20201126195026j:plain



うちの猫さん。ちょあといいます。

 

 

自分の名前はわかっているようで

「ちょあ!」と呼ぶと振り返ってくれます。でも返事はしません。

 

 

私は時々、いろんな呼び方をしてしまいます。

普通に「ちょあ」だったり「ちょあぞう」と言ったり「ちょあた」とか「ちょあたん」とか。

 

「ちょあたん」がいちばん多いかもしれません。

 

名前を呼び捨てにするのはちょっと苦手で

娘たちの名前も、もう二人とも大人ですが、小さい頃の呼び方のままです。

 

人から自分を呼び捨てにされるのは、相手との関係によって受け止め方が違います。

親しい間柄や、信頼している人なら、呼び捨てで呼ばれてもなんとも思いませんが

たいして親しくない人だと、たとえ相手が年上でも、ちょっと嫌です。

 

 

ちょあは、どんな呼び方をしても、いつもこんな顔で見てきます。

ちょっと不満げに見えますが、たぶん怒ってるわけではないと思いますよ。

 

横顔は美人さんなんですけどね。

 

f:id:chokiam:20201126202505j:plain


近すぎてわからない・・・

 

 

名前を呼ぶという行為は、相手との距離を近づけるのに有効だそうです。

ただ「こんにちは」とあいさつするより

「○○さん、こんにちは」と言われた方が印象に残りやすいのだとか。

 

たしかに、そういう一面はありそうです。

 

知り合いに、すごくいい感じで名前を呼んでくれる人がいます。

会話の中でも、自然に名前を呼んでくれて、とにかく感じがいいのです。

またお話したくなる人です。

 

 

でもこれが、呼び捨てとなると違います。

やはり、相手との距離感が関わってくるものです。

 

呼び捨てって、一気に距離が近くなってしまう気がするのです。

自分のテリトリーにいきなりズカズカと踏み込んでこられる感じ。

 

昔はすごく人見知りで、なかなか自分から人に心を開けませんでした。

子育てを通して、人見知りは克服できましたが

それでもいきなり距離を縮めてこられるのは苦手です。

 

 

 

もう大人なので、若い頃の友達づきあいのような関係は望んでいません。

 

ほどほどの距離感でお付き合いが続けられるのが理想です。