穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

お守りのマスク

またコロナ感染者の数が増えてきました。

そりゃそうですよね。人の動きが元に戻りつつあるのですから。

 

まだよくわからないうちは、みんな恐れて警戒しますが

時間がたてば、こんな状況にも慣れてしまいます。

 

私自身も、春ごろと比べたら警戒心は薄れてきているかもしれません。

近場の外出ぐらいなら大丈夫だろうと思ってしまうところもあります。

 

でもまだ怖さも消えてはいません。

もうマスクなしでは出かけられなくなりました。

マスクしてないとなんだか不安で、落ち着かないのです。

マスクはもうお守りのようなものです。

 

マスクに予防の効果はない、と言って、頑なにマスクを付けない人が身近にいます。

私はできるだけその人に近づかないように、距離をとってしまいます。

 

もともと合わないタイプの人だったので、距離をおくいい口実になりました。

 

 

GO TOキャンペーンでまた人が外へ出ていくことが多くなりましたが

私は少し前までの外出自粛している頃がなんとなく好きでした。

 

もともと家にいるのが好きで、一人で過ごすのも好きなので

むしろこの状態がずっと続いてもいいと思っていたくらいです。

 

そんな人、実は意外といるんじゃないでしょうか。

 

 

マスクも、インフルエンザ予防と花粉症対策でよく使っていたので

マスクをつけること自体は全然苦になりません。

 

ただ、今はすっかり布マスク派になりました。

 

使い捨てが当たり前だと思っていたけど、一時期どこへ行ってもマスクが買えなくて

切羽詰まって手作りしてみたら、意外と使い心地がよかったので

もう使い捨てマスクを買うこともなくなりました。

家に少し残っていた不織布のマスクは、非常用リュックに入れました。

 

だんだんと寒くなり、新型コロナだけでなくインフルエンザも心配な時期。

私はまだまだ臆病に警戒しながら、でも少しずつは買い物やお出かけも楽しみながら

手作りのマスクをお守りに毎日を過ごしています。

 

f:id:chokiam:20201109224208j:plain