穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたものか・・・

最近ジャンが気に入っている場所。 今の部屋に引っ越してからこのキャットタワーを使い始めたので チョアはもうすでに体が大きくなっていて ここには一度も入ったことがないのですが ジャンは姿が見えないな〜と思うと、だいたいここで寝ています。 ただ、こ…

9/28のお弁当

*ごま塩ごはん *えのきとわかめのお味噌汁 *大葉入り卵焼き *豚肉の生姜焼き *にんじんサラダ 朝撮った写真なのに、夕方のような色合い。笑

鳴き声

人間も高い声、低い声と人それぞれですが そこは猫も同じ。 うちの猫さんたちもそれぞれ違います。 チョアは実に猫らしい鳴き声。 「にゃ〜ん」ととてもかわいく鳴きます。 怒ってる時も、声はかわいい。 ジャンはちょっとハスキーな声です。 まだ子猫だけど…

9/27のお弁当

*ごま塩ごはん *ポタージュ *卵焼き *鶏肉のトマト煮 *ブロッコリー 久しぶりの投稿。 予定が狂ってしまったり ちょっと体調を崩してしまったり ここ2週間ほど、なかなか順調に進まない なんとも変な時期でした。 そういう一つ一つに気持ちも引っ張られ…

病院は嫌い

猫さんたち、そろって病院へ連れて行きました。 チョアはワクチン接種。久しぶりの病院です。 キャリーを出してきた時は、すぐに寄ってきて匂いをかいでいたのに 中に入れたら「あお〜ん、あお〜ん」と低い声で鳴きはじめました。 マンションの通路中に響く…

9/13のお弁当

*ごはん *野菜いろいろのお味噌汁 *卵焼き *豚肉と小松菜の炒め物 *ウインナー 休み明けのいちばん元気がある月曜から 身体がどよーんと疲れているのを感じます。 体力のいる仕事ではないのだけど 疲れが抜けないような感じ。 年齢的なものですかね。 …

猫さんたちのテント

ネットの記事で見かけて、流行りに乗っかってしまいました。 ダイソーのペット用テントです。 自分の欲しいものは我慢できても 猫たちのものとなると、財布のひもが緩んでしまいます。 こんなテントで猫たちがお昼寝してたらかわいいな〜 なんて妄想し始めた…

9/9のお弁当

*ごはん *お味噌汁(インスタント) *卵焼き *焼鮭 *にんじんしりしり *ほうれん草のごま炒め 今朝も雨降りだったので保温弁当。 やっぱりごはんが温かいと嬉しい。 いつものお弁当箱に詰めかけていたのを 急遽こちらに詰め直したので お味噌汁はインス…

9/8のお弁当

*梅干しごはん *豚肉とキャベツのピリ辛炒め *にんじんしりしり *ブロッコリー 雨降りで肌寒い日。 あったかいお弁当にすれば良かった。 職場に電子レンジがある人が羨ましいです。

9/7のお弁当

*オムライス *蒸しキャベツのサラダ 肉球マーク。笑 欲ばってお弁当箱いっぱいになってしまいました。 これ、フタ開けたら ケチャップが全部付いちゃってるやつだな。

原因を突き止めたい

先週の金曜日、真夜中にまた謎のアレルギーを発症しました。 前回とほぼ同じ症状。 chokiam.hatenablog.com 夜中3時ごろ、なんだかお腹が痛くて目が覚めました。 喉にも違和感があり、ちょっと息がしにくい感じ。 お腹の痛みがだんだん強くなってきたので、…

9/6のお弁当

*ゆかりごはん *ねぎ入り卵焼き *ひじき入り揚げはんぺん *キャベツとしめじの醤油炒め また突然、謎のアレルギー症状が出ました。 今回も特に珍しいものを食べたわけでもなく まったく原因が思い当たらない。 もう何を食べていいのか、 何を食べてはい…

9/2のお弁当

*ごま塩ごはん *卵焼き *ジャーマンポテト *蒸しキャベツのごまポン和え 自分で食べるお弁当だから 好きなものを好きなように詰めているけど 写真を撮るとなると、ましてブログに載せるとなると 多少なりとも見栄えは気になるわけで。 でもやっぱり美味…

運命の結びつき

箱好きチョア。 ジャンに追いかけられるとすぐこの箱に逃げ込みます。 なぜかここは安全地帯だと思っているらしいのです。 この箱の中から猫パンチ繰り出すものの まるで隠れられていないので、当然ジャンも飛んできます。 そういうちょっとマヌケなところも…

9/1のお弁当

*梅干しごはん *ねぎ入り卵焼き *豚肉となすの味噌炒め *ほうれん草のおひたし 9月に入ったとたん、急に涼しくなったような。 また食欲が増す季節です。 ま、私の場合 暑くて食欲が落ちるという経験をしたことがないので 季節は関係ないのですが。笑 何…