穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

原因を突き止めたい

先週の金曜日、真夜中にまた謎のアレルギーを発症しました。

 

前回とほぼ同じ症状。

 

chokiam.hatenablog.com

 

 

夜中3時ごろ、なんだかお腹が痛くて目が覚めました。

喉にも違和感があり、ちょっと息がしにくい感じ。

 

お腹の痛みがだんだん強くなってきたので、

起きてトイレに行ったら案の定、下痢・・・

 

トイレから出て鏡を見たら

両方のまぶたが腫れて、まるで殴られたような顔。

 

 

あー、まただ。あの時と同じだ。

 

寝る前に食べたものを思い出してみましたが

いつもと変わらない食材ばかり。

 

 

もう食べるのが怖くなります。

 

 

食物アレルギーについて調べてみると

原因となる食品を食べてから、症状が出るまでの時間が長い

遅延型アレルギーというのがあるそうです。

 

半日〜数日経ってから症状が出る場合もあるのだとか。

 

 

数日前に食べたものが原因だとしたら

余計に突き止めるのは困難です。

 

以前、血液検査をした時も

症状が出る直前の食事内容から調べる項目を選択しましたが

数日経って発症していたのなら、対象が違った可能性は高いです。

 

だから原因が分からなかったのかもしれません。

 

 

このまま放っておいたら、いつかもっと重篤な症状が出るかもしれない。

一人暮らしの身としては、とても不安です。

 

私に万が一のことがあったら、猫たちの命にも関わってきます。

 

 

なんとか原因を突き止めたい。

 

 

そこで、食べた食品を毎日記録することにしました。

その日の体調と一緒に、食べたものを記録していけば

次に症状が出た時、何日か前まで遡って検査対象を選択できますから。

 

前回とは違う項目で調べたら、原因が見つかるかもしれません。

 

 

ちょうどブログを再開したことで、お弁当の内容もわかります。

お弁当の記事を書いていたことが、思いがけず役に立ちました。

 

 

食べることは私の楽しみです。

安心して楽しめるように、自分の身体を知ることは大切ですね。