穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

謎のアレルギー

原因不明のアレルギー症状が出て、今日は早退しました。

 

今朝、いつものようにお弁当を作って詰め、

残ったおかずを少しつまんでから朝食のグラノーラを食べ、カフェオレを飲み

歯磨き、身支度をしていつもどおりに家を出ました。

 

出がけに軽い腹痛を感じたのですが、

最近便秘気味なせいかと、あまり気にせず出勤しました。

 

途中、目に違和感があり、車のルームミラーで見るとまぶたが腫れています。

その後、喉がつまるような感じがし、くしゃみと鼻水が出だしました。

腹痛も出勤前よりも強くなってきました。

 

会社へ着いたものの、事情を話し、そのまま帰ってきました。

家に着いた時には腹痛のピークで、すぐにトイレに駆け込みました・・・

 

 

同じようなことが、今年夏ごろにもありました。

その時は、会社でお弁当を食べた後で、今日と同じ症状が出ました。

 

もっと以前にも、くしゃみが止まらなくなり、その後お腹を壊すことが2、3度ありました。

 

 

前回症状が出た時、病院でアレルギーの検査をしてもらいましたが原因はわからず、

しかし何かのアレルギー反応であることは間違いないので

体調の悪い時などに、また起こる可能性はある、ということでした。

 

 

食べ物のアレルギーなんて、この歳までまったく無縁だったのですが

あまりに突然のことで、しかも何が原因かわからないので戸惑っています。

 

ちなみに今日のお弁当はこちら

f:id:chokiam:20201119125405j:plain

 

この中で今朝食べたのは、卵焼き、ウインナーとピーマンの炒め物です。

 

どちらも普段からよく食べているもの。

それ以外に、変わったものなど食べていません。

 

 

私の推理では、犯人はピーマンじゃないかと思うのですが

何しろ原因が分からないので対処のしようがありません。

 というか、そもそもピーマンでアレルギーなんてあるのでしょうか。

 

検索してみると、あるようです。知らなかった。

 

ピーマンを避けるとなると、お弁当に使える緑の食材が一つ減ることになり

ただでさえレパートリーの少ない私は頭を抱えることになりそうです。

 

そんなことより身体の方が大事なのですが・・・笑

 

 

帰宅してから何度かトイレに行ってお腹が空っぽになったせいか、今は症状は治りました。

 

アレルギーといっても今は軽い症状で済んでいますが

なんとか原因がわかるといいのですが。

 

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?