穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

いもづくし

今週のお題「いも」

 

先日、焼きイモが好きだと書いたばかりですが、また「いも」について語れ、と。

語りましょう。いもは大好きですから。

 

 こちらは先日の記事。

chokiam.hatenablog.com

 

 

やはりさつまいもが一番好きですが、 どちらかというとおやつのイメージです。

おかずにするには私のレパートリーがなさすぎて、天ぷらぐらいしか思いつきません。

甘いおかずが苦手なのです。

 

そういえば、もう何年も前ですが、どこかのスーパーのお惣菜コーナーで

さつまいもをスティック状に切って揚げたものを買ったことを思い出しました。

フライドポテトのさつまいもバージョンですね。あれも美味しかった記憶。

それならおかずになりそうですね。

 

 

じゃがいもはたぶんどこのお家でも常備されてますよね。

肉じゃがもフライドポテトもポテトサラダも、なんでも美味しい。

フライドポテト、細いのや太くて皮付きのとか、いろいろありますが、

私は太くて皮付きが一番好きです。

じゃがバターも最高ですね。お祭りで売ってると食べたくなります。

 

じゃがいもを料理に使う時、私は芽の出るくぼみの所を徹底的にえぐります。

子供の頃、同級生の家族全員がじゃがいもの芽の毒でお腹を壊した話が、

もう大人になった今でも恐怖で忘れられないのです。

 

 

里芋は煮物にすることが多いですが、

昔、おばあちゃんが畑から掘ってきた中で小ぶりのものを皮ごと蒸した「きぬかつぎ」

あれは本当に美味しかった。

しょうが醤油をつけて食べると、もう止まりません。

あ〜、久しぶりにきぬかつぎ食べたい!

 

 

これだけいもの料理を思い出すと、もう頭の中がいもでいっぱいになりました。

明日のお弁当にはいもが入りそうです。