穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

焼きイモと金木犀

仕事から帰った時、まだ辺りが少し明るかったので

ご近所の金木犀の香りにつられて30分ほどウォーキングしてきました。

 

 

よく通る道沿いにあったのに、今までそれが金木犀の木だと知りませんでした。

見た目は地味で目立たないけど、この時期は一生懸命にアピールしている感じですね。

 

金木犀の香り、大好きです。

 

人によっては嫌いと言う人もいますが、

実家の庭にも植えてあって、子供の頃から馴染みがあるからでしょうか。

私にとってはこの季節のお楽しみです。

 

 

この季節のお楽しみといえばもうひとつ、焼きイモがありますね。

 

こちらも大好きです。

さつまいもが好きなので、大学いももスイートポテトも天ぷらでも

なんでも好きですが、一番はやっぱり焼きイモです。

 

 

以前住んでいた所では、焼きイモ屋さんが時々来ていたのですが、

この辺りでは見かけません。

 

 

最近はスーパーでも売っているので、買い物に行った時はついつい買っちゃいます。

たとえ晩ごはんの前でも、見ると食べたくなってしまうので危険です。

 

 

明日は週1回のまとめ買いの日です。

 

焼きイモの誘惑に勝てるでしょうか。