穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

歩くの大好き

我が家は繁華街に近く、大きな通りに面しています。

 

車は必須の地方県なので所有していますし、通勤には車を使いますが

自宅から徒歩圏内でだいたいの日常の用事は済ませられます。

 

 

私は車の運転が苦手なので、退職して通勤の必要がなくなったら

早く免許を返納しようと思っています。

 

それには、家から近いところにスーパー、金融機関、病院がないと難しい。

あと駅やバス停も近くにあるとなお良し。

 

今住んでいるマンションは、その条件を満たしています。

おかげで、休日の買い物はたいてい歩いて出かけます。

 

この辺りは交通量も多いので、そんな中を車に乗らなくていいのは嬉しいことです。

 

方向音痴でよく道を間違えるのですが、

車だと「ここで引き返したい」と思ってもできないことがあり、

焦ってどんどん変な方へ行ってしまう時もあります。

 

でも歩きなら、戻りたいと思ったらすぐ引き返せます。

目的地までの道を探しながら、確かめながら進むには、歩くのがいちばんです。

 

 

引っ越してきたばかりの頃、土曜日は近所を探検する日でした。

「行きつけのお店」というのに憧れて、近くのお店を見て回るのです。

 

飲み屋さんが多くて、お酒が飲めない私には入れないところばかりなのがちょっと残念です。

 

 

歩いて出かける時は、頭の中ではトトロの曲が流れています。

 

あ・る・こう〜 あ・る・こう〜 

メイちゃんの気分です。

 

先日の買い物デー、あちこちで買い物を済ませてから本屋さんに立ち寄りました。

 

そこで見かけた一人の女性は、とてもかっこよかった。

グレイの髪はショートカットで、革のリュックを背負った背の高い女性。

 

おしゃれなファッションにピンと背筋をのばした姿勢の良さもプラスして

本当に素敵な女性でした。

 

歩き疲れたチビの私は、なんだか恥ずかしくなりました。

 

 

帰り道、私ももう一度背筋をのばして、トトロの歌を頭の中で流しながら

あの素敵な女性の真似をしてちょっと早足で帰りました。

 

またどこかであの人と出会うかもしれない。

そう思うと、また歩いて探検するのが楽しみになります。