穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

予想外の展開

お正月休みに、前から気になっていたことを一つ実行しました。

 

もう何年も着ていなかったこのカーディガンを…

 

じゃーん!解体しちゃいました。

 

 

すごくあったかくて気に入っていたのですが、極太の糸でとにかく重い。

年々着る機会が減って、ずっとしまいっぱなしになっていたので

なんとかしないと、とずっと気になっていたのです。

 

そのまま捨てるのもなんとなく嫌だったし

これ1着だけを売りに行くのも面倒。

で、いっそのこと解いてしまおうと。

 

大量の極太ラーメンができあがりました。

 

こんな太い糸、何に使える?と思いながら試しに洗ってみたら

ちょっと縮んでしまったようだけど、チリチリは伸びてラーメンがうどんに。

白い糸なんて、まさにうどんそのもの。

 

洗って乾かして玉に巻いて、何を編もうか考えること一週間

大きなカゴを編むことに。

 

昨夜、晩ごはんの後に編み始め、夢中で編んでかなりの大きさになりました。

糸が太いので進みが早くて楽しかったです。

編み物というにはなかなかの力仕事ではありましたが。

 

糸を半分近く消費したところで、お風呂に入ろうとその場を離れたら

 

チョアさんが入ってた!

 

か、かわいいやーん。

 

こんなことなら、頑張ってもっと大きく編むんだった。

チョアさんにはちょっと小さいよねぇ。

 

パジャマ入れか何かにするつもりだったけど、猫さんのベッドでもいいかも。

もうひとまわり大きいのも作ってみようか。