穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

編み物始めました

最近、夢中になっていることがあります。

編み物。

 

なかでも一番ハマっているのがこれ

 

 

靴下です。

 

 

初めて編み物をしたのは小学生の頃。

祖母にかぎ針編みを教わったのが最初です。

 

棒針編みは子供が生まれてから。

誰かに習ったわけではなく、自分で本を見ながらだったので

まっすぐ編むだけの簡単なものしかできませんでした。

 

子育てや仕事に追われて一度はやめてしまったけれど

自分の時間が持てるようになった今、

また何か作りたい気持ちがむくむくと湧いてきて

もう一度始めてみよう、と。

 

 

仕事から帰って晩ごはん、お風呂を済ませたら

そこから寝るまでの時間が私の編み物タイム。

 

集中してるとついつい夜更かししてしまうので

もっと編みたい気持ちを抑えて切り上げるのが辛い。

 

無心になって編んでる時間は

日々のイライラ、もやもやを忘れられている気がします。

 

 

9月ごろから編み物始めて

今編んでいるこの靴下は5足目。

 

その間、靴下以外にもレッグウォーマーやハンドウォーマーを仕上げ

自分用以外に娘にもプレゼントしました。

孫にはニット帽。

サイズもわからずちょっと小さかったみたいだけど

毎日保育園にもかぶって行ってくれてると聞いて

ばあちゃんニマニマ。

 

そして、初めての大作、カーディガンも完成しました。

 

初心者なのに無謀かな、と思いながら

毛糸を買ってしまえば嫌でも編み上げなきゃいけなくなる、と

自分を追い込んで、2ヶ月近くかかって仕上げました。

 

初めてにしては上手くできて大満足。

お気に入りの1着になりました。

 

しょっちゅう着ているので毛玉だらけになってしまい

写真を撮っておかなかったこと、ちょっと後悔しています。

 

毛玉を取ってきれいにしたら、またこちらでもお披露目したいと思います。