穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

猫と編み物

昨日編み上がった靴下です。

 

 

なかなか自分の足にちょうど良いサイズに編めなくて

目数や段数を変えたりかかとの編み方を変えてみたり

まだまだ試行錯誤している最中です。

 

ソックヤーンという靴下編み用に作られた毛糸で編んでいます。

ただぐるぐると編んでいくだけでどんどん柄が出てくる楽しい毛糸です。

左右の柄はあえて合わせていません。

ぴったり同じじゃなくてもなんとなーく似てる。

それもまた楽しいでしょ。

 

まだ下手なので、この靴下も履き口のところがいびつですが

それでも自分で編んだと思うともう可愛くて。

 

靴下なんて3足1000円なんていうのもあったり

100円ショップでも買えたりするのだけど

わざわざ毛糸を買って自分で編んでいるなんて

なんとも無駄な手間をかけているようにも思えますが

集中して編んでいると、そんな無駄な手間さえも愛おしい。

心穏やかな時間です。

 

1本の糸からこんな模様がうまれて、だんだん靴下の形になっていく。

ワクワクします。

 

完成したらすぐ次が編みたくなって

また作り目をし始める。

 

もう永遠に続けられそうな勢いです。

 

 

私が編み物をしているあいだ

猫さんたちは代わる代わる様子を見にきます。

 

チョアさんは、まだ寝ないの?というように頭をすりすりしに来ます。

ジャンくんはまだいたずら盛りで、毛糸に興味津々。

毛糸を引っ張りにきたり、ときどき噛み切ってしまいます。

 

猫と毛糸って

絵的にはかわいくていいのだけど

実際のところ、猫のいるところで編み物をするのはちょっと大変です。

 

毛もついてしまうので、編み上がったらよーく目を凝らして取り除きます。

 

自分で使うものなので、少しぐらいついていても大丈夫なんですけどね。

 

 

今日も編んでいたらジャンくんが乗っかってきました。

甘えてきたのかと思ったら、やっぱり毛糸を狙ってた!

 

案の定、噛み切られました。

 

ジャンくんの手の届くところに毛糸を出している私が悪いのです。反省。