穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31のお弁当

*ゆかりごはん *オムレツ *牛焼肉 *ブロッコリー 8月最終日。早い。 そして今日は嬉しいお給料日。 今は口座の明細もアプリで見られて便利です。 今月もよく頑張ったな、自分。

8/30のお弁当

*海苔ごはん *卵焼き *ウインナー *青梗菜としめじの炒め物 *ブロッコリー お弁当屋さんの海苔弁を初めて食べた時 海苔の下に隠れたおかかを見つけた時は衝撃でした。 おにぎりも海苔なしの方が好きで 海苔にあまり必要性を感じない私が のり弁の人気は…

至福の時間

足元にはチョアさん。 この背中、永遠に撫でていたい。 手元にはジャンくん。 この寝顔、永遠に見ていたい。 2匹の猫たちに囲まれて、なんて幸せな時間。 最高のお昼寝を・・・と思ったのも束の間、 大運動会が始まりました。笑 今日はジャンくん、病院へ行…

それぞれの場所

いつもの場所で静かにくつろぎたいチョアと チョアのいるところに行きたいのにたどり着けないジャン。 このくらいまで近づいても大丈夫にはなりました。 ここからジャンがちょっかいかけると チョアが嫌がって猫パンチが飛んできます。 ジャンくんしつこい。…

8/26のお弁当

*ゆかりごはん *卵焼き *鶏肉の黒胡椒焼き *ほうれん草のごま炒め *ウインナー ごはんはいつも押麦を入れて炊いています。 味は変わらないけど 見た目がちょっと混ぜごはんのような楽しさがある気がして。 それだけで嬉しい、単純な性格。

8/25のお弁当

*梅干しごはん *ねぎ入り卵焼き *豚肉と青梗菜の炒め物 *にんじんしりしり 食べることが好きで それが一番の楽しみなのですが だんだん食べられる量が減ってきました。 外食しても食べきれないこともあり それがちょっと寂しく感じています。 おいしいも…

自由すぎる新入り

ちびすけのペースに巻き込まれて少々うんざりしているチョアさん。 距離は縮まりつつありますが、まだ仲良しにはなれないようです。 ただ、チョアの方もジャンが追いかけてくるのを待っているように見える時もあって 嫌がっているのか追いかけっこを楽しんで…

8/24のお弁当

久しぶりにお弁当を投稿。 *ごま塩ごはん *鶏肉のマヨ焼き *オムレツ *蒸しキャベツのごまポン和え スープジャーのお弁当ばかりだったけど、 最近またお弁当箱に詰めるようになりました。 本当は温かい食事が食べたいのだけど スープジャーやランチジャ…

年の差コンビ

駆虫の注射、2回目を打ったジャンくん。 夜、私が寝るまでの間に、少しずつケージの外にいる時間を増やしています。 ケージを出ると部屋中を走り回り、転げ回っています。 まさに鉄砲玉。 そしてやっぱりチョアさんを追いかけて嫌がられています。 あまりに…

一歩前進

子猫のジャンくん、2回目の診察に行ってきました。 保護してから一週間ほど 体重は順調に増え、軽い下痢は続いているものの脱水症状もなく とても元気に育っていますが 検便の結果、まだ寄生虫の卵があるとのこと。 まだ小さいので、少し日をおいてもう一度…

ゆっくり家族になろう

保護した日のジャン。 後頭部が愛らしい。 よく食べ、よく遊び、よく寝るジャンくんですが ずっと下痢が続いています。 マンソン裂頭条虫という、カエルなどを食べることで寄生する虫がいるようで 駆除のために注射をしてもらいました。 野良猫だったから、…

子猫がうちにやってきた

再会してしまいました。 7月の4連休前に、職場に迷い込んだ子猫。 連休明けにはいなくなっていたのに 8月の3連休に入る前に、また現れました。 今度は、警戒しつつも近寄ってきて、触らせてくれました。 撫でていたら徐々に慣れて甘えてきて 膝にのって…

話は最後まで聞きましょう

おしゃべりが苦手、ということは前に書きました。 chokiam.hatenablog.com 一人っ子でおまけに鍵っ子だったので 子供の頃から一人でいる時間が多かったせいか 口数の少ない大人しい子供でした。 大人になった今も、それは変わりません。 話し方もゆっくりな…