穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

ゆっくり家族になろう

f:id:chokiam:20210809213507j:plain

 

保護した日のジャン。

 

後頭部が愛らしい。

 

 

よく食べ、よく遊び、よく寝るジャンくんですが

ずっと下痢が続いています。

 

マンソン裂頭条虫という、カエルなどを食べることで寄生する虫がいるようで

駆除のために注射をしてもらいました。

 

野良猫だったから、生きるために食べていたのでしょう。

まだこんな小さいのに、想像するとつらくなります。

 

 

もうそんな大変な思いをすることはないからね。

 

 

こちらはチョアの寝姿。

f:id:chokiam:20210809215746j:plain

 

なんという寝相・・・

 

 

まだまだジャンのそばには近寄れない、ビビリのチョアですが

少しずつ距離は縮まっている感じです。

 

といっても2mぐらい離れたところから

ジャンの様子をじっと見ているだけですが。

 

 

ジャンが来た夜、チョアは警戒してしまって

ごはんも食べられずトイレにも行けない状態でしたが

3日たってちょっと落ち着いたようで

いつもの調子で過ごせるようになってきました。

 

ジャンが鳴いていてもあんまり気にしてない様子。

「よそ者」ではなくなりつつあるのかもしれません。

 

 

べったり仲良しにはなれなくても

同じ家に暮らす家族として

ゆっくり受け入れてくれたら、と思います。

 

 

f:id:chokiam:20210809221910j:plain