穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

2022-01-01から1年間の記事一覧

猫と編み物

昨日編み上がった靴下です。 なかなか自分の足にちょうど良いサイズに編めなくて 目数や段数を変えたりかかとの編み方を変えてみたり まだまだ試行錯誤している最中です。 ソックヤーンという靴下編み用に作られた毛糸で編んでいます。 ただぐるぐると編んで…

手編みのカーディガン

クリスマスの夜、いかがお過ごしですか? 私はいつもの日曜と変わらない1日です。 編み物したり、録画していたドラマを見たり。 あ、それから来年の手帳の準備をしていました。 休日は猫さんたちの過ごし方をマネして 気ままにのんびりしています。 とはい…

冬のお楽しみ

寒い日が続くと、アレが恋しくなります。 そう、これ。焼きいも。 今シーズン初焼きいもを食べました。 最近は焼きいも屋さんのトラックも見かけなくなったけど どこのスーパーでも買えるようになって 食べる回数がずいぶん増えました。 スーパーだとさつま…

編み物始めました

最近、夢中になっていることがあります。 編み物。 なかでも一番ハマっているのがこれ 靴下です。 初めて編み物をしたのは小学生の頃。 祖母にかぎ針編みを教わったのが最初です。 棒針編みは子供が生まれてから。 誰かに習ったわけではなく、自分で本を見な…

12/12のお弁当

*ゆかりごはん *ねぎ入り卵焼き *シュウマイ *ツナ入りにんじんしりしり 職場環境が変わり、勤務体制も変わり 休みが減ってしまったので 毎日料理をするのがしんどくなってしまいました。 それでも晩ごはんの残り物がある時は 次の日お弁当に持っていけ…

お久しぶりです

こっそりひっそり、戻ってみました。 お久しぶりの更新です。 特に何があったというわけでもないですが この頃また少し、こうしてひとりごとのようにつらつらと書いてみたくなって 今日は私の誕生日なので それをきっかけにまた時々綴っていこうかと思いまし…