穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

本を読みたい

10月最終日。天気も良くて過ごしやすい日でした。

朝から家のことを済ませて、近くの本屋さんへ行きました。

ずいぶん久しぶりに本を買いました。

 

f:id:chokiam:20201031234558j:plain

 

今は電子書籍という手もあって

あまりものを増やしたくないひとり暮らしにはそちらの方がいいのでしょうが

私はやっぱり紙の本が好きです。

 

だんだん老眼鏡が手放せなくなり、

おまけに本を読むとすぐ眠くなるという困った人なので

読む機会も少なくなっていましたが

子供の頃から本は大好きでした。

 

家にたくさん童話集や伝記などがあり、本はいつも身近な存在だったので

読みたい気持ちは最近でも持ち続けていました。

 

年齢とともに1冊読み終わるのにも時間がかかるようになりましたが

久しぶりに買った本をゆっくり楽しみたいです。

 

 

メモの本は、いつも使っているシステム手帳をもっと活かしたいと思って選んでみました。

絵から想像するに、スマホにメモすることを言っているのかなと思うのですが

そこは手書きのメモに置き換えて読んでみるつもりです。

 

私の手帳は完全にプライベート用なので、好きに書けばいいのですが

何かいいアイデアが見つかるかもしれません。

 

 

小説はなかなか手が出ません。

一時期、好きな作家さんがいて、その方の本を何冊か買って読んだのですが

好きになったきっかけの小説ほど他の小説はハマらなくて、

ちょっと残念な気持ちになったことがありました。

それ以来、特定の作家さんというよりは

タイトルで選ぶようになりました。

 

食べ物の関連のお話は、たいてい読んで気に入ります。

なんでしょう。単なる食いしん坊?

 

 

読書法とか速読術とかにもちょっと興味がありますが、

それはまた、次の機会に手を出してみようと思います。