穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

習慣について

「習慣」という言葉に、よく反応します。

本でもブログでも、習慣について書かれているものが気になっています。

 

先日買った雑誌に、いろんな人の習慣が紹介されていました。

最近始めたことや、ずっと変わらず続けていること。

自分の暮らしにも取り入れてみたいこともありました。

 

考えてみれば、私もいくつか習慣になっていることがあります。

 

お弁当づくり、肩周りのストレッチ、白湯を飲むこと・・・

このブログの投稿も、もう習慣といってもいいかも。

 

そういえば、以前にも習慣について記事を書いていました。

 

chokiam.hatenablog.com

 

コロナ対策の習慣についての記事でしたが、最後に習慣にしたいことも少し書いていました。

 

筋トレは・・・毎日は続けられていません。

ただ、体を動かすことは以前より増えました。

 

読書は最近何冊か本を買ったので、順番に読んでいるところです。

メモの本を一番に読み始めたら、実践してみたくなり

気になったところをメモしながら読んでいるので、なかなか進みませんが。

 

でも本を読むのはやっぱり楽しいです。

今後は、読書記録をつけてみようかと考えているところです。

読むことと同じくらい、書くことも好きなのです。

 

 

「習慣」って、意識しなくてもできることですよね。

苦手なことはその域に達するまでには相当時間がかかりそうです。

 

毎日続けられなかった、と挫折するより

一度やめてしまっても何度でも仕切り直して、また始めればいいのです。

もう一回、もう一回と繰り返しているうちに、いつの間にか身についているかもしれません。

 

できなかった自分を責めるより、またやり直せた自分を褒めてあげよう。

そういう考え方に変えることも、習慣にしなくちゃ。