穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

新しい習慣

コロナ禍がもたらした様々な変化は

いつの間にか日々の暮らしに定着しています。

 

外出する時はマスク着用

以前は接客の仕事をしていたので、花粉症の時期とインフルエンザ予防で冬から梅雨の頃まではマスクをつけていましたが、今年は真夏もマスクしてましたね。

 

帰宅したら手洗いうがい

これはもともとやってたことだけど、前よりもっと念入りに手を洗うようになりました。

 

そのままお風呂に入る

子供の頃、空腹でお風呂に入ったら気持ち悪くなった記憶があって、

お風呂は晩ごはんの後、とずっと決まっていました。

 

まだ何かあるかな?

 

どれも初めは意識して変えたことだけど

今はもうそれが普通になっています。

 

意識して続ければそれが習慣になって

顔を洗ったり歯を磨いたりするのと同じように

するのが普通になる。

 

長年続けてきた当たり前も

また違うものに変えることもできる。

 そんなことに気づいたのもコロナの影響かも。

 

習慣にしたいことがいくつかあります。

 

  • ブログの更新
  • 筋トレ
  • 読書

などなど・・・

 

スマホゲームに費やす時間を減らして、

新しい習慣を身につけよう。