穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

やるしかない!

ある試験を受けることになり、勉強しています。

先週末に願書を出してしまったので、もう後には引けません。

 

 

中学や高校の頃は、勉強が嫌いでした。

というか、好きな教科と嫌いな教科の差が激しかった。

 

学校の勉強は、やらされている感覚だったのかもしれません。

 

 

大人になって、資格試験を受ける時など自分の意志で勉強することは、

あんなに勉強が嫌いだった私でも

わかることが楽しいと思えるのですから不思議です。

 

「自分の意志で」というのが大事なのでしょうね。

 

 

今取り組んでいるのは、もともと苦手分野のもの。

来月末には試験なのに、この苦手意識が邪魔をして、ちっとも捗りません。

 

テキストを読み始めると、脳が勝手に別のことを考え始めて

あちらこちらに気持ちが移ってしまうのです。

 

 

平日の夜は、疲れてすぐ眠くなるし

休日にまとめてやろうとしても集中力が続かないし、困ったものです。

 

 

好きなことをしている時は、食事も忘れるほど没頭できるのですが

苦手を克服するって、大変です。

 

 

本当ならこんな時期に、普段の生活の場から離れた受験会場へなど行きたくないし

もう少しコロナが落ち着いてから、と思ったけれど、いつになるかわからない。

 

先に延ばせば延ばすほど、やる気も落ちてしまいそうだったので

もうどうにでもなれ、という思いで願書を提出しました。

 

追い込まれたら、やるしかないですから。

 

 

暖かくなる頃、良い結果が報告できるよう、精一杯がんばります。