穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

無事合格!

お久しぶりの更新です。

 

2月に受けた危険物取扱者乙4の試験、無事合格しました。

 

金曜日の夕方、郵便受けに一通のハガキ。

試験結果の通知でした。

 

ドキドキしながら開くと「合格」の文字。

 

やったー。ひと安心です。

 

 受験前の記事はこちら。

chokiam.hatenablog.com

 

 

やらなきゃいけない状況に自分を追い込んで勉強を始めたけれど

覚えが悪くなっている上に苦手分野ということもあり、

なかなか理解が進まず焦るばかり。

 

テキストをひと通り読んだ後は、ひたすら過去問に取り組み

問題を解きながら覚えていきました。

 

あんなにたくさん過去問題やったのに

それでも当日の試験問題は見たこともない問題も多くて

勉強方法を誤ったと自覚しました。

 

頭の中のテキストの記憶を引っ掻き回して

なんとか全問埋めてきましたが、

試験が終わっても諦めの気持ちの方が大きくて

もう一度受験するつもりでまた勉強し直していました。

それなのに合格通知が届いてびっくり。

 

実は職場でも、「一回じゃ無理だろう」と言われていたのです。

 

そんな声を見返してやりたいという負けず嫌いな気持ちと

もう一回受験料を払うのは嫌だなぁ、というケチケチな気持ちで

なんとか一回で合格したかったので、もう万々歳です。

 

点数もなかなかの好成績で、さらにびっくり。

自分なりに頑張った結果が出せて、自信になりました。

 

 

実際に免状が届くのはまだ1ヶ月ほど先のようですが

ひとまずこちらでも良い報告ができてよかったです。

 

これからまたゆっくりと、ブログの更新も楽しめそうです。