穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

大人も勉強

約2ヶ月の間、真剣に勉強して結果が出た後は

もう好きなことをしてもいいのですが

何故でしょう、次の目標を探し始めています。

 

知らなかったことを知り、理解できるようになると楽しくなってくるようです。

 

 

ここが、子供の頃の勉強と違うところ。

やらされるのと自分の意志でやることの違いです。

 

 

学校で習うことは、必ずしも興味が持てるものばかりではありません。

好きな教科と苦手な教科では、向き合い方も理解度も大きな差が出ます。

 

大人になってする勉強は、自分から求めていくもの。

仕事の為だったり、自分のステップアップの為だったり

理由は様々ですが、それを勉強したい、知りたいという意志が初めにあります。

 

そういう気持ちから始める勉強は、やはり身に付きやすいようです。

短期間でも集中して取り組むので、良い結果につながるのでしょう。

 

 

次は、コロナで試験が中止になったりして、先延ばしにしていた検定を受けるつもりです。

 

かなり間があいてしまったので、もう一度勉強し直さないといけません。

いい意味で調子に乗ってる今、そのテンションで始めてしまえば

一気に進められる気がしています。

 

 

「六十の手習い」ということわざもあるように

何かを始めるのに遅すぎるということはないのです。

 

私はまだ49歳。

まだまだ知らないことばかりです。