穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

主役と脇役

ドラマには、主役がいて、他にたくさんの脇役がいます。

 

 

若いうちはみんな、自分が主役でした。

 

自分がどうしたいか、どうなりたいか、常に自分が中心。

 

大人たちも若いというだけでちやほやしてくれて、

まさにその場の主役になったような気分です。

 

 

大人になり、結婚して、子供が生まれると主役を交代します。

「〇〇ちゃんのお母さん」という役に回り、私という個人は隠れてしまいます。

 

母親になりたての、まだ全てに必死なうちは気付きませんが

お母さんの役に少し慣れてきた頃、すっかり脇役になった自分を寂しく感じるようです。

 

 

自分もまだ自分らしくいたいのに、母としての役割が占める部分が多すぎて

本当に自分がいなくなってしまったような。

 

母になったからこそ得られる喜びはもちろんありますが、

まだ主役でいたい気持ちもどこかにあって、もやもやしてしまう。

 

脇役に回ることを、何かを諦めたように感じてしまうのかもしれません。

 

 

私たちは、無意識に自分以外の誰かと比べてしまうものです。

そして、意味もなく張り合ったり、勝手に妬んだり。

 

 

大人になった私たちは、もうそんなことに囚われるのはやめにしましょう。

 

主役を輝かせる大事な脇役の一人でいたいと思うのです。

 

誰かと張り合うのではなく、妬むのではなく

人の幸せを素直に喜べる大人でいたいと思うのです。

 

 

もちろん、自分の人生においては、これから先も主役は自分です。

派手なドラマにはならないけれど、まだまだ続きます。

 

 

主役しかできなかった自分が、いつしか脇役のベテランになり

だんだんそちらの方が楽しくなってきたな、

なんてちょっと考えた、連休最終日でした。