穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

定番が一番

48歳、アラフィフ。何を着ても似合わないと感じるようになりました。

 

シンプルなTシャツもジーンズも、みんな似合わない気がして

だんだん着たいと思う服がなくなってきました。

若い頃からしましま(ボーダー)が好きだったのですが

これも残念ながら似合わなくなりました。

 

10年前と比べても、5キロは増えています。

肥満とまではいかないけれど、あちこち丸みを帯びています。

 

この歳になると、服を買うのも本当に難しい。

お店で見て、試着してみても、

頭の中のイメージと鏡に映る姿がまるで違うのです。

 

着てみて、あれっ?となることが多く、結局買わずに帰ってきてしまいます。

 

それでもたまに、意外といい感じに見えるものを見つけると

同じ形を色違いで購入します。

 

私の場合、短め丈のTシャツとワイドパンツの組み合わせがとても良かったので

夏場はそればかり着ていました。

自分の定番ができたので、あれこれ迷わなくなったし

もう着ないと思える服は心置きなく処分できました。

 

寒くなり、これからの季節のファッションを考えています。

冬もまた、冬の定番を見つけて、色違いで買うことになるでしょう。

 

 

若い頃は、質より量といった感じで、たくさん欲しかったけど

今は毎日同じような服でも平気になりました。

たくさん服を持って、毎日違うファッションをすることがおしゃれだと思わなくなったのです。

 

逆に、あの人いつも同じような格好、と周りの人から思われたい。

あれがあの人のスタイルなんだな、と思われたい。

そんな考えに変わってきました。

 

私服の制服化、なんて言葉を何かで見たことがありますが

目指すはそれです。

 

自分の定番を持つ。

服だけでなく、いろんな「私はこれ」というものがある暮らしに

だんだんシフトしていきたいです。

 

迷わないって、いいと思いませんか?