穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

趣味は暮らすことです

連休最終日。本日は予定なし。

完全な休日です。

 

f:id:chokiam:20200922212445j:plain

いつもの定位置を撮ってみました

今日は家から一歩も出ず、1日のほとんどをこの場所で過ごしました。

なんという幸せ。

 

今年は誰もが外出を控えて家で過ごす時間が増えましたが

私はもともと家が好きです。

このマンションに越してからは特に、家にいたいと思うようになりました。

 

予定のない休日は、家事を済ませた後は何をしようと自由です。

誰かに合わせる必要もなく、自分の思うままに過ごします。

ごはんの時間も、自分のお腹がすいたタイミングで。

手帳を書いたり家計簿をつけたり、本を読んだり時々お昼寝したり。

今はある検定試験の勉強もしています。

 

家族と暮らしていた時は、家事も仕事のうちでした。

掃除も洗濯も料理も、自分より家族のためという感覚。

 

今もやる事は同じなのに、全て自分の好きなようにできるので

不思議と気持ちが違います。

 頑張らなくてもいいし、料理を失敗しても平気です。

 

 

休みの日に一人で家にいる、というと

「趣味とかないの?」と聞かれます。

 

趣味、と言えるものがすぐに思いつかなくて答えられないと

なんだかとても寂しい人だと思われるようです。

 

だけど当の本人は、寂しいどころかこの暮らしを楽しんでいるので

はっきり言って余計なお世話です。そうは言いませんが。

ひとりっ子だし早くから鍵っ子だったので

一人でいることに慣れているのもあるのかな。

 

 

「趣味」という言葉を調べてみました。

 

仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしている事柄。(出典:デジタル大辞泉

 

 

楽しんで暮らしている私は

つまりこの暮らし自体が「趣味」といえるのかもしれません。

 

それでもやっぱり「趣味は?」と聞かれても

うまく答えられそうにないですね。

 

でも私はこれでいいんです。