穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

ご褒美はまだお預け

今週のお題「自分にご褒美」

 

ひとり暮らしをしばしお休み中の現在、期間限定の同居人を受け入れているのですが

なかなかの試練でございます。

chokiam.hatenablog.com

 

ひとりの快適さを知ってしまったら

常に家族がいる状態にはいろんな制約があることに気づかされます。

 

自分の家なのに自分の居場所がないような感じ。

 

ひどい親だな、と自己嫌悪に陥りちょっと落ち込んだり

でも私の生活の場でもある、と開き直ったり。

 

この12月は私自身が試されている時だと思っています。

 

孫ができても、私は私の暮らしを大切にする。

娘を助けてやりたいし、できる手助けはもちろんするけれど

私の生活を犠牲にしてまでは助けない。

 

そのことを守り通せるか。

 

 

だから私が自分にご褒美をあげるのは、年末ですね。

年末、娘と孫が自宅に帰ったら、思う存分自分を甘やかしてあげるつもりです。

 

好きなものを食べて、好きな時にお風呂に入って、好きな時にゴロゴロして。

そんな生活が、私にとって一番のご褒美です。