穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

猫さんの小さなライバル

今日、無事に退院してきました。

うちの猫さんよりも、まだずっと小さい赤ちゃん。

 

f:id:chokiam:20201129232140j:plain

 

とてもよく寝るママ思いの男の子です。

 

新米パパママのぎこちなさが、見ていてハラハラですが

二人ともとても愛おしそうに見つめる様子に心がぽかぽかします。

 

 

猫さんは、最初見た時は近づいていって匂いをかいで興味津々でしたが

警戒するでもなく、でも誰か新しい小さいのがいる、って感じでちょっと戸惑い気味。

 

みんなが赤ちゃんにばかりかまっているので、ちょっと寂しそうにも見えましたが

それでも赤ちゃんが泣くと、少し離れたところから

心配そうに見つめる姿がなんとも言えず、胸が苦しくなって思わず涙が出てしまいました。

 

 

これから約1ヶ月、猫さんにとってはちょっと我慢の時間になるかもしれません。

 

なんだか二人目が生まれた時の上の子のようなポジションですが、

私にとって猫さんは我が子のような存在。

 

寂しい思いをさせないように、しっかり見ていてあげたいと思っています。