穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

昨日とも明日とも違う一日 〜今日の人生〜

昨日、娘のダンナさんが来ている間に図書館へ行ってきました。

またたくさん借りてしまいました。

 

f:id:chokiam:20201206225322j:plain

 

益田ミリさんの本はいろんな気持ちが湧いてきます。

ちょっとクスッとしたり、そうそう、と共感したり。

大きく揺さぶられるのではなく、ちょっと心をつつかれるような感じ。

 

日常の小さな出来事も見逃さずに、ひとつひとつマンガに描かれています。

 

たくさん本を出されている人気のイラストレーターさんだけど

ここに描かれている日常はどれもごく普通のことで

私たちと変わらない日常を過ごしているのだと思うと、とても身近に感じられます。

 

 

私には絵心というものが備わっていないので

ミリさんのように日常を絵に描いてみることはできませんが

普通の毎日を自分の作品にするつもりで心を寄せていれば

ありきたりでただ繰り返すだけの日々の中にも

いろんな感情が生まれていることに気がつけるかもしれません。