穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

赤ちゃんがくれたもの

今朝、娘と孫が自宅へ帰っていきました。

 

たくさんの荷物やベビーベッドがなくなって

部屋がとても広く感じています。

 

 

ダンナさんのお迎えの車に荷物を全て積み込み、見送った後は

ひとつ役目を終わってほっとした気持ちでした。

 

時間が経つにつれて、赤ちゃんの仕草や表情が思い出され

寂しさとはまた違う、なんともいえない感情で涙が止まらなくなりました。

 

ほんの数時間前に見送ったばかりなのに、もう泣いているのかと

自分でもおかしくなるほどです。

 

 

今日から娘たち家族は、三人で笑ったり泣いたりしながら

たくさんの思い出を作っていくことでしょう。

 

こんな大変な時代でも、三人の幸せな暮らしが明るく強く続いていくように願っています。

 

 

この1ヶ月の間、赤ちゃんを抱っこしてミルクをあげたりオムツを替えたりと

懐かしいことを何度も経験させてもらいました。

 

娘たちが生まれた頃のこと、子育て中の様々な悩みや喜び

いろんなことを思い出させてもらいました。

 

そして、二度と叶わないと思っていた願いも

生まれたばかりの小さな赤ちゃんが叶えてくれました。

 

あの小さな体で力いっぱい泣く小さな赤ちゃんは

私にとっても間違いなく大きな存在となりました。

 

 

「孫は可愛い」というのがいまいちよくわからなかったけれど

きっとこういうことなんだと、今はわかります。

 

でも、うまく説明はできません。

言葉で表すのは難しいけれど、確かに今まで感じたことのない思いが胸にあるのです。

 

 

2020年がもうすぐ終わろうとしています。

思い通り、今まで通りにいかないことの多かった一年でしたが

温かい気持ちを胸に、穏やかな年の瀬です。