穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

穏やかな暮らしをまもる

静かで穏やかなひとり暮らしが一転、新しい小さな命を育むお手伝いをしています。

 

賑やかになって、久しぶりに毎日娘と一緒にごはんを食べて楽しく過ごしていますが

娘が赤ちゃんのことを心配するのと同じように

私はやはり猫さんのことが気がかりです。

 

 

私と2人で自由きままに暮らしていたところに

いきなり赤ちゃんがやってきたのですから

居場所を奪われてしまった部分もあるかもしれません。

 

いつも少し距離をとって、赤ちゃんのことを見ています。

 

 

今日は、昼間少し早く帰ってきたら

赤ちゃんとママがお昼寝をしていたので

邪魔をしないように、私は寝室で本を読んでいたら

猫さん、私の隣でうとうとし始めました。

 

f:id:chokiam:20201202232811j:plain

 

夜寝る時も、いつもは寝る前の少しの時間だけベッドに来るのですが

今は朝までずっと私のそばで寝ています。

 

 

きっと少しはストレスも感じていることでしょう。

それでもこうやって、私のそばにいることでこの子の気持ちが落ち着くなら

私はこの子を守ってやらなきゃと思うのです。