穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

しもやけの思い出

10日ほど前のとても寒かった日、

私の住む所でもうっすら雪が積もりました。

 

朝いつものように部屋を出て、駐車場へ向かう途中に足が濡れてきたので

車の中で見てみたら、靴底が両足ともパックリ割れています。

 

その日まで気づかなかった自分もアホですが

靴を履き替えに戻るような時間もなく

仕方なくそのまま出勤しました。

 

靴下が濡れて足が冷えて、とにかくつらい一日でした。

 

 

案の定、足の指がしもやけになってしまいました。

しもやけなんて、子供の頃以来。40年ぶりぐらいでしょうか。

 

とにかく痛がゆい。温まると特に。

 

昔、祖母が教えてくれた、熱めのお湯と冷水に交互につけるのをやってみましたが

相変わらず指は真っ赤で痛いです。

(画像を載せようかと思いましたが、自粛いたします)

 

子供の頃は、雪が積もると靴下が濡れてもおかまいなしで

雪だるまを作ったり、ツルツルに固めてスケートのように滑ったり

思う存分雪を楽しんでいたので、しもやけも毎年恒例でした。

 

 

大人になって、まさかまたこんな経験をするなんて思いもしませんでした。

 

しもやけの指は痛いけれど、祖母の思い出が一つ蘇った今年の冬です。