穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

今日は鍋の日

今週のお題「鍋」

 

鍋の季節がやってきました。

もう冬は毎日鍋でもいいくらい、大好きです。

 

なんでも入れてぐつぐつすればすぐ美味しい、最高の料理です。

土鍋というのがまた余計に美味しそうに見えるから不思議です。

 

家族と暮らしていた頃は、野菜嫌いの次女のブーイングに負けて控えていましたが

ひとり暮らしの今は遠慮なく「鍋の日」を楽しめます。

 

娘たちが自立して私一人になった時、真っ先に一人用の土鍋を買いました。

一人鍋をするのをずっと楽しみにしていたのです。

 

 

今晩はキムチ鍋。

f:id:chokiam:20201116205102j:plain

 

キムチ鍋はいつも豚肉を入れますが

今日はお弁当の親子丼に使った鶏肉が半分残っていたので、ここで使いました。

 

そして、ふと思い立って入れてみたさつまいも。

 

辛いスープを飲んだ後、さつまいもの甘さがなんとも面白くて、

意外な組み合わせですが、なかなかアリです。

 

 

こんなふうに、なんでもOKなところがいいのです。

あまりハズレがない。だいたいおいしく出来上がってくれる。

こんな頼れる料理は、他にはありません。

 

肉も野菜も魚も、そしてごはんやうどんまで

土鍋ひとつで調理できることも、洗い物が少なくて済むので助かります。

 

ちなみに今日のシメはうどんにしました。

 

 

味のバリエーションも豊富で、楽しめますよね。

 

市販の鍋用スープなどはあまり使いませんが、

和風のだしだけでなく、鶏がらスープを使ったりコンソメで洋風にしたり

ちょっとした実験気分でいろいろ試します。

 

いちばん好きなのはキムチ鍋ですが、みそ味やあっさりした塩味も好きです。

お味噌汁が残っている時は、みそ味の鍋にお味噌汁も一緒に入れてしまいます。

 

みそ味の時は、シメのおじやが格別です。

 

 

想像していたら、みそ味のおじやが食べたくなってきました。

次の鍋はみそ味に決まりです。