穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

ワンパターンでいいのです

お弁当の記録を残し始めてから約1ヵ月。

記事の投稿もお弁当作りもちゃんと続いていて、我ながら感心しています。

 

お弁当のおかずは朝起きてから考えることが多く

冷蔵庫にあるものを見ながらその日その日に思いつきで作ります。

 

1日のうちで、朝が一番料理らしいことをしているかもしれません。

晩ごはんは、朝作ったお弁当のおかずの残りを食べています。

お味噌汁もお弁当の分だけ作るのは難しいので

だいたい2食分作って夜も食べるのです。

 

 

1人分の1食をその都度作るというのは、

家族分の食事を作るよりも逆に大変な気がします。

 

ある程度の量を作る方が作りやすいですね。

 

 

買い物は週1回、金曜日の仕事帰りに一週間分まとめ買いします。

買うものはだいたい決まっています。

毎週買うのは野菜いろいろと牛乳ぐらい。

隔週で卵と朝食用のグラノーラ、冷凍野菜。

自分の好きなものなので、ワンパターンでも気になりません。

その他のものは気が向いた時に、って感じです。

 

ひとり暮らしですが、肉類は豚肉と鶏肉それぞれ大容量のパックを買います。

1回に使う分ずつ小分けにして冷凍しておくと、だいたい1ヵ月で使い切ります。

 

野菜は、キャベツや白菜といった葉物だけは買ってきたらカットしておきます。

あとは特に手を加えることもなく、そのまま冷蔵庫行きです。

 

作り置きはしていません。

一度やってみたことがありますが、ひとり暮らしに大量の作り置きは不要だとわかりました。

 

 

買い物の仕方をこの形にしてから、食材を無駄にすることがなくなりました。

いつもあるものが決まっているので、献立を考えるのも料理するのも楽です。

 

 

行動や作業をパターン化するって、いいかもしれない。

試しにちょっと考えてみよう。