穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

大人のための大事な基本 〜おとなのまんなか〜

f:id:chokiam:20201118212051j:plain

 

松浦弥太郎さんが書く文章が好きです。

やわらかく優しく、静かに語りかけるような文章。

 

松浦さんの本は、スキマ時間にちょこちょこ読むのではなく

ゆったり落ち着いている時に読みたくなります。

 

 

この本は、50代という「おとなのまんなか」を生きる時に

大事にしたいおとなのきほんを教えてくれます。

 

 

私は今48歳。もうすぐ「おとなのまんなか」世代です。

 

もう若くないから、とやりたいことも諦めてしまいそうになる年代ですが

この表紙にかかれた、「新しいことはまだまだ、できる。」

松浦さんにそう言われると、なんだか私にもできそうな気がしてくるのです。

 

 

体の衰えは止められないけれど、心まで衰えてしまいたくはない。

若い頃のようにはいかなくても、この年代なりの楽しみ方、生き方がある。

 

今の私に力をくれて、背中を押してくれる言葉です。

 

とはいえ、ただがむしゃらに突っ走るばかりではなく

おとならしく、時には力を抜きペースを落として、ゆったりと。

 

そんなふうに生きていけたら、この先もずっと穏やかに暮らしていけると思うのです。

 

 

あと少しで50代を迎える今、この本に出会えてよかった。

私の50代が、ますます楽しみになってきました。