穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

ピエロでいるのはやめよう

サーカスのピエロになりたいと思っていた時期があります。

 

サーカスを観に行って、ピエロが登場する時間がとても楽しく

ふざけながらも空中ブランコをしたり、ものすごく高い竹馬で歩き回ったり

最初はそういう「面白いのにすごい」ところに憧れたのだと思います。

 

それから時が経って、ピエロの涙のお話を聞いたことがありました。

 

ピエロの涙の意味は諸説あるようですが、

哀しい気持ちを隠したまま、人々を笑わせているというような話でした。

 

それがとても心に刺さりました。

 

あんな底抜けに明るく楽しいピエロが、心の中では泣いていたのかと思って。

 

そんなピエロの姿を自分自身に重ねてしまったのかもしれません。

人には言いませんでしたが、私はピエロだ、と思っていました。

 

 

複雑な家庭に育ったせいか、自分の気持ちを押し殺してしまうのです。

親にも心を開いて話ができませんでした。

 

この歳になっても、人の顔色を伺いビクビクしてしまいます。

 

 

でももう私も48歳。もうすぐ40代も終わりです。

本当の心で生きていきたい。

 

勝手に背負った重荷を下ろして、心軽やかに、穏やかに暮らしたい。

 

今からでも変えられるでしょうか。

 

いや、変えていこう。

ピエロのような仮面は脱ぎ捨てて。