穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

HYGGE 365日「シンプルな幸せ」のつくり方

f:id:chokiam:20201217205204j:image

 

 

デンマークの人たちが大切にしている「ヒュッゲ」

不思議な言葉ですが、「満ち足りること」という意味のノルウェー語からきているそうです。

 

誰かと一緒でも、ひとりでもいい。

具体的に、何を用意してどうするかというような決まりはなさそうです。

ただ自分の心がぽかぽかになるような、穏やかに過ごせること。心が安らぐこと。

 

そういうことなら、私も得意です。

 

 

気づかないうちに私もヒュッゲな過ごし方ができていたようです。

 

私のヒュッゲは、あったかいカフェオレとチョコレートと読書。

猫を撫でている時もヒュッゲ。

 

こぢんまりしたこの部屋がどこよりも居心地の良い最高にヒュッゲな場所。

 ここで過ごせば、何をしていても心が穏やかに癒されます。

 

 

派手なことは苦手です。

ささやかでも、自分の心がほわっと満たされることがいい。

 

 

そういう時間を持てる今の暮らしは、間違いなくヒュッゲな暮らしです。

 

 

以前、本屋さんでヒュッゲに関する本を見かけた時は、

なんだかよくわからない宗教めいたものかと思い、手に取ることはありませんでしたが

読んでみたらもう、ヒュッゲにハマっています。