穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

雲とどんぐり

f:id:chokiam:20201106224616j:plain

 

仕事の合間にちょっと外へ出たら、空一面にこんな雲が広がっていました。

これはうろこ雲?ひつじ雲?どちらでしょうか。違いがよくわかりません。

名前はわからないけど、感動して思わず声が出てしまいました。

 

 

今年は新型コロナの影響で外出が減っていたので

こんなふうに雲の形など気に留めるような心の余裕もなかった気がします。

 

この半年ほどの間に、こんな素晴らしい空の様子もたくさん見逃していたかもしれません。

 

 

まだまだ元の生活には戻れないけれど

春ごろと比べると新しい生活様式にも慣れたせいか

空をながめる心のゆとりが出てきたようです。

 

今日のこの空を見つけたことが嬉しく感じます。

 

 

今日見つけたことがもう一つ。

f:id:chokiam:20201106231418j:plain

 

会社の敷地内にある木に、たくさんどんぐりが!

落ちる前のまだ青いどんぐりを見たのは初めてです。

これも、今日の空の写真を撮らなかったら気づかなかったことです。

 

毎日ずっとコロナコロナで、心まで疲れてしまっていたけど

このかわいいどんぐり達にも少し元気をもらいました。