穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

白湯を飲む

寒くなると、水分をとるのを控えてしまいがちですが

この子はそんなことはないようです。

 

f:id:chokiam:20201111214854j:plain


真夏よりも今の方が、飲む量が増えています。

乾燥しているからでしょうか。

 

私は夏ごろと比べると、ずいぶん減りました。

 

仕事中は特に、トイレが近くなるのが困るので

飲むというより口を潤す程度です。

 

 

 昔からお腹が弱くて、冷たい飲み物はあまり飲みません。

真夏でもコーヒーやお茶は温かいものです。

 

冷たい水も苦手で、外食に行ってもお冷やはほとんど飲みません。

ミネラルウォーターを買うなんて、私には考えられないことです。

 

会社には毎日水筒を持っていきます。中身は白湯です。

白湯には代謝アップやデトックスの効果があると知ってから、ここ数年ずっと続けています。

 

水だと飲まないのに、それを沸かしただけの白湯なら飲めるなんて不思議ですが

慣れるとこのただの白湯が美味しく感じて、とても飲みやすいのです。

 

猫さんの飲み水も、この時期は湯冷ましです。

私が白湯を飲んでいると、いつの間にか横取りされることもあるので

同じように温かいのを入れてあげています。

 

 

日によって白湯の味が違って感じることがあります。

調べてみると、その日の体調によって白湯の味の感じ方が変わるようです。

 

●苦く感じたとき

胃酸過多の時、寝不足、ストレスによる亜鉛不足の可能性がある

 

●甘く感じた時

体がほてってむくみがちの時

 

●酸っぱく感じた時

体内の水分が足りていない時

 

●しょっぱく感じた時

ストレスが溜まっている可能性がある

気の巡りが悪く、体が冷えている

 

 

毎日続けることで、簡単な体調チェックができそうです。