穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

叫びたいくらい

どうしても合わない人がいて、思いっきり愚痴を吐き出してスッキリしたいのに

それが言葉にできなくて、キーを打つ手がなかなか進みません。

今、私の心の中は穏やかとは対極のところにあって

頭の中もぐっちゃぐちゃで、考えがちっともまとまらない。

ここまで何度も書いては消して、を繰り返しています。

 

 

職場にいるパワハラ気質の人との問題で、もうずっとモヤモヤザワザワしています。

本人は自分の言動が周りの人に威圧感を与えている自覚がないのか

それとも分かった上でやっているのか、私にはわかりません。

 

最初の頃は、大きな声で怒鳴られたり見下すような言い方をされたりしたら

萎縮してしまって何も言えなくなってしまっていたのですが

だんだん私もイライラがたまって、相手とぶつかるようになりました。

 

こちらが言い返せば相手はさらに返してくるので、もう怒鳴り合いです。

怒鳴りあってスッキリするならいいけれど、後に残るのは嫌な感情だけ。

もう本当に疲れました。

 

権力を持つ人にはわかりやすく媚を売り、それ以外の人のことは見下している。

他の全員に嫌われても、力のある人、お金のある人にくっついていられればいい。

本気でそう思っていそう。

その様子はとても滑稽で、浅ましい。

 

そんなふうに感じているのに、売られた喧嘩を買ってしまう自分も情けない。

従業員数人の本当に小さな会社なので、関わらないわけにもいかず

社長にも何度も訴えましたが、何も変わらず。

 

ずっと一緒に働いてきた大先輩は、相手のそういう言動が原因で

仕事を辞める決心をしたそうです。

その方が辞めてしまったら、たちまち困ることになるのはわかりきっているのに

わざと嫌がらせのようなことをして、まるで追い出そうとしているようで本当に腹が立つ。

 

傍若無人な振る舞いで周りの人を振り回し

自分の非は絶対に認めず、ミスは全て人のせい。自分は悪くない。

面倒な作業は人に押し付けて、成果だけを自分の手柄のようにアピール。

社長には必死でゴマをすり、それ以外の人のことは小馬鹿にする。

 

もう悪口ならいっぱい出てくるけれど、

こんな相手をどうしたら、気にしなくて済むのでしょうか?

嫌すぎて、大嫌いすぎて。

 

揉めた後はたいてい、お腹を壊してしまいます。

もともとお腹が弱いのだけど、ストレスがその弱いところに出ているのでしょう。

本当につらいです。

 

あー、もう私も仕事辞めたい。